はじめのテントにおすすめ!設営簡単&価格も安い「オクタゴン460UV」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイキャッチ画像出典:Instagram by @f.fam5

今、最もコスパがよくお財布に優しいテントって?

f.famさん(@f.fam5)がシェアした投稿 – 2017 7月 11 5:10午前 PDT

「キャンプを本格的に楽しもう!」そう考えたとき、まずテントの購入を考えます。でも、数多く存在するテントの中から何を基準にして、どのテントを選べば良いのか決めるのは至難の技。

悩める初心者キャンパーにおすすめしたい簡単設営でお財布にも優しいテントをご紹介します!

初心者に断然おすすめなのが「オクタゴン 460UV」

キャプテンスタッグのオクタゴン460UV

出典:facebook

今回おすすめしたいテントは、2017年発売のキャプテンスタッグ「CSクラシックス ワンポールテント オクタゴン 460UV」です。

中央のポール1本で支えるワンポール型の4~5人用テント。一番のおすすめポイントは、設営が簡単なこと。そして、流行のアイボリーカラーでサイトなじみも良く、初心者に断然おすすめのテントなんです。

ITEM

キャプテンスタッグ CSクラシックス ワンポールテントオクダゴン460
●サイズ(約):フライ:460×460×H300cm、インナー:450×420×H300cm
●重量(約):11.5kg
●材質:フライ: ポリエステルリップストップ210T(PU2,000mm)、インナー: ウォール=ポリエステル185T(通気性撥水加工)、メッシュ=ポリエステルノーシームメッシュ、フロア=ポリエステルOXF210D(PU3,000mm)、ポール:スチール(紛体塗装)
●パッキングサイズ(約):74×23×23cm
●付属品:ひさし用ポール2本、ガイドロープ(長)8本・(短)2本、ペグ18本、ハンマー1本、ポール用収納袋1枚、ペグ用収納袋1枚、キャリーバッグ1枚


実際に購入したキャンパーの口コミは?

初めてのキャンプで初めてのワンポールテントに挑戦しました。
設営もカンタンで広さも十分で快適に過ごせました。出入り口のメッシュのおかげで虫に悩まされる事無く眠れました。とても良いテントです。(出典:Amazon

組み立ては、1人でも出来ますよ。今までのドーム型テントより簡単です。でも、収納が綺麗に出来ないです。(出典:Amazon

色は写真ほど白ではないです、アイボリー系の落ち着いた色です。
難点は収納袋が小さい、きっちりたたんで押し込まないと入りません。
総合的には室内は広く快適で気に入っています。設営もドーム型と比べると超ラクです。雨の日のアウトドアデイジャパンで展示してあり、水の弾きが他社高級テント並に良かったので購入を決めました。(出典:Amazon

収納するには慣れやコツが必要ですが、設営や広さでは満足度の高い評価を得ています。実はこの「簡単設営」こそ、初心者には重要なスペック! 「オクタゴン 460UV」はこの点でとても優れていると言えます。

キャプテンスタッグ「オクタゴン 460UV」の魅力

4~6人に最適な広さ

キャプテンスタッグのオクタゴン460UV

img_2473

出典:楽天

ワンポールテントの良さとして、天井の高さが上げられます。圧迫感がなく空間を広く感じるので、ゆったりした気分で過ごすことができます。家族やグループで使うことを考えても、この広さがあれば十分です!

テント頂上に4箇所のベンチレーション

キャプテンスタッグのオクタゴン460UV ベンチレーション

天井部に4箇所のベンチレーションがあるので、テント内の空気を効率よく循環することができます。

寝るときなどテントの入り口を締めると、テント内に熱気がこもって過ごしにくくなるものです。結露防止にもなるベンチレーションが付いているといないでは、快適度が全く違います。

ポールは丈夫なスチール製ポールを使用

キャプテンスタッグのオクタゴン460UVのポール

出典:楽天

このテントの要となるセンターポールには、丈夫なスチール製のポールを採用しています。

ポールは差し込んで連結するタイプなので、取り扱いも難しくありません。ポールの準備は1本だけなので、設営準備にも時間が掛かりません。子どもと一緒に楽しみながら準備しても良いですね。

付属ペグは嬉しいジュラルミンペグ

キャプテンスタッグのオクタゴン460UV /ジュラルミンペグ

ペグはテントを固定するために必要不可欠なものです。ただ、その形や素材の種類が多いので、選ぶのは初心者には難しいもの。

でも、「オクタゴン460UV」は、軽くて丈夫、抜けにくい特性があるオールマイティーな「ジュラルミン製のV字ペグ」が付属しています。

キャノピー用のポール2本までも付属

キャプテンスタッグのオクタゴン460UV キャノピー

「キャノピー」とはひさし部分のことを指します。入り口を跳ね上げるための専用ポールが2本付属しているので、簡単にキャノピーを設営することができます。

前室として使うことができ、靴の着脱やちょっとしたタープとして空間を有効に使えるので、とっても便利!

インナーを外せばシェルターとしても使える

キャプテンスタッグのオクタゴン460UV

フライトシート(外側)とインナーテントの2壁構造なので、フライトシートのみで設営すれば、シェルターとしても使うことができます。

だんだんキャンプに慣れてくると、この使い方ができる「オクタゴン460UV」の魅力をより良く感じることができるでしょう。

白色でラグジュアリー感もある見た目

キャプテンスタッグのオクタゴン460UV

出典:楽天

流行のアイボリーカラーは、サイトでも一際目を引きます。木々の緑や澄んだ青空にとても馴染みが良く、お洒落な雰囲気で見た目にも大満足。

またランタンの光が薄く漏れる夜には違った雰囲気を楽しめますよ。チェアやテーブルなど、どんなギアとも相性が良く「あなたの理想のキャンプサイト」を作ることができます。

これで価格¥60,000はすごい!

キャプテンスタッグのオクタゴン460UV

ハイスペックで流行カラーのワンポールテント「オクタゴン460UV」のプライスは「メーカー小売り価格 ¥60,000」と驚きのコスパ!(さらにお店によっては40%以上OFFも)

だからこそ、これからテントの購入を考えている人には、ぜひ候補に入れて欲しいテントです。

初心者でも簡単!オクタゴンの張り方

この動画再生時間は「1分53秒」。これさえ見れば、設営のイメージは完全に掴めます。

動画は2人で行っていますが、慣れれば一人でも可能。複雑なことはなく、シンプルな設営なので女性や高学年の子どもたちでも設営することができます。

シンプルだからこそ、良さが際立つ「オクタゴン460UV」

f.famさん(@f.fam5)がシェアした投稿 – 2017 6月 12 10:09午後 PDT

「オクタゴン460UV」はコスパ良し・簡単設営・大人数向けと三拍子揃っているからこそ、ファミリーやグループでのキャンプ初心者におすすめしたいテントです。

また、コンパクトに収納できるので自宅での置き場にも困りません。SNS映えも間違いない! キャンパー憧れのワンポールテント、この機会にぜひ手に入れてキャンプに出掛けませんか?

キャプテンスタッグの新製品情報!

あの鹿ベンチから「黒」が登場! これから黒シリーズが続々登場する予定みたいですよ。

 Camp debut with “Octagon 460 UV“!

オクタゴン460UV」でキャンプデビュー!

Source: CAMP HACK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*