~YURIEのわがままキャンプギア探し#03~実用的かつ写真映えする調理ナイフがほしい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#03は、調理器具としても写真撮影としても”ツカエル”調理ナイフ探し

🌿Y U R I E🌿さん(@yuriexx67)が投稿した写真 – 2016 9月 26 5:30午前 PDT

こんにちは!YURIEです!寒い日が続いていますね。今年は雪遊びがたくさんしたい!冬もソトアソビをいっぱい楽しみたいなぁなんて思っています。
連載第三回目は、一人一本は当たり前?OPINELについて!その中でも調理器具にフォーカスして紹介していきます!

~『MY FIRST OPINEL』~

img_4426
100年以上続くフランス生まれの歴史あるメーカー。シンプルでスタイリッシュなデザインは、1890年に原型が完成されてから今までほぼデザインが変わっていないというのも驚き。その変わらぬ使い勝手の良さから世界中で愛用され、あのピカソも使っていたと言われています。多様なシリーズもさることながら、サイズも小さいものから大きなものまでラインナップされているのは、徹底したユーザー目線の賜物。

img_3994
近年ではカラバリも豊富になりナチュラルな木目調のものからカラフルなものまで幅広いので何本でも欲しくなってしまいますね。

日本ではナイフといえばアウトドアで使うシーンを思い浮かべがちですが、本国フランスでは『MY FIRST OPINEL』といって7歳になった子供に折畳ナイフをプレゼントする習慣があるほどで、一人一本は必ず持っているアイテム。初めてのナイフの扱い方は、オピネルのナイフを使って教育するのだそうです。鉛筆を削るのも、りんごの皮を剥くのも、小さな冒険にでかけるのもオピネルのナイフ一本から。
img_4006
オピネルの代理店 コーンズ アンド カンパニー リミテッドの田口さんは、「このナイフの特徴は先端が丸みを帯びているということ。これは子供でも安全に使用できるように配慮した設計にしたためなんです」と話してくれました。

img_4012

ナイフの開閉も簡単で、シルバーのロック金具をひねり刃を出して再び金具をひねってロックするだけ。

~OPINELのキッチンツールにも注目~

オピネルはフォールディングナイフだけではありません。こんなにカラフルで可愛いキッチンツールも!実用的な4本がセットになっています。

オピネル パントリーナイフセット
img_4030

左から

野菜、肉、果物を手軽にカットできるキッチンナイフ
トマトやゆで卵などの柔らかい物がよく切れるトマトナイフ
ナイフの背にある波刃で薄皮を取り、カーブした刃で丸みのある野菜や果物をカットするベジタブルナイフ
皮が刃物の間からスルスル綺麗にむけるピーラー

これを使ったらお料理の時間も更に楽しくなりそう。お料理中の様子も写真に収めたくなる可愛さですね。まさにフォトジェニックな調理器具。4本セットで箱に入って販売されているので、ギフト用にも人気なんだとか。

このほか、ギザギザな刃が特徴的なブレッドナイフも魅力的。キャンプの朝食に、パン派のみなさん多いのではないでしょうか?軽いのでアウトドアで使うのにもバッチリです。

~実際にフィールドで使ってみました~

今回使用したのは、キッチンナイフ、トマトナイフ、ブレッドナイフの3本。

Processed with VSCO with c9 preset

キッチンナイフ使ってみてまず思ったのは、”薄刃でよく切れる”ということ。こんなに可愛い見た目でよく切れるのはさすがオピネルです。一番びっくりしたのはトマトナイフ!

Processed with VSCO with c9 preset
切りにくいミニトマトも汁が飛び出すことなくサクサク切れました!実際に使ってみて欲しい!って思ってしまうほどの使い心地の良さですよ。
Processed with VSCO with c9 preset
通常の包丁で食パンをカットしたとき、切り口がボロボロになってしまった経験ってありませんか?ブレッドナイフはギザギザしていて、切れ味よく切り口もきれいにパンをカットすることができます。食パン等のソフトなパンから、フランスパンのようなハードなパンまで幅広く対応できるのもおすすめポイント。1本あるとおうちで、キャンプでとっても重宝しますね。

この飽きのこないシンプルであたたかみのあるデザインもオピネルらしいです。
Processed with VSCO with c9 preset

今回もとっても楽しい取材でした!みなさんも機能だけでなくデザインにもこだわったオピネルのナイフを手にとってみてはいかがでしょうか?

協力 オピネル(コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド) | パントリーナイフセット ブレッドナイフ

#01・02の記事はこちら

 

Source: CAMP HACK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*