絶対盛り上がる&あったら便利!ミニマム焚き火グッズ7選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイキャッチ出典:myhouse_hayabusa

焚き火の楽しみ方はいろいろ!

HIROさん(@wd_camp_hiro)がシェアした投稿 – 2017 9月 28 4:17午前 PDT

また焚き火の楽しい季節がやってきましたね。

この挨拶が通年できるほど、現在では四季折々の魅力をネタに焚き火が楽しまれていますね。また山中でのソロ、キャンプ場で仲間や家族と、カップルでグランピング等スタイルもさまざま。

焚き火台から周辺ギアまで含めるともの凄い数のアイテムがリリースされていて、焚き火の楽しみ方はどんどん広がっています。

前回の「焚き火が面白くなるグッズ」記事も閲覧が多く、焚き火好きがほんとに多いんだなと改めて実感しました。今回はご好評を受けての第二弾!

まだ見ていない方はぜひ前回記事もチェックしてみてください。

焚き火をもっと楽しくするミニマムグッズ7選

1.  焚き火で釣りしちゃう? snow peak「BBQロッド」

@nsns827がシェアした投稿 – 2017 1月 20 3:26午前 PST

こちらはとってもユニークな焚き火グッズ。先端のフックに食材を刺して焚き火で炙ります。釣り竿のように持って、まるで釣りをしているようなスタイルで調理できちゃうアイテムです。

先端には魚のモチーフもついていて遊び心満点。レッツフィッシュ!

ITEM

スノーピーク BBQロッド
●サイズ:全長88cm
●重量:320g
●素材:天然木、スチール、ステンレス鋼


2.  焚き火のお供に定番!コフラン「テレスコーピングフォーク」

焚き火気分を盛り上げてくれるのはやっぱり火で炙る食材。扱いやすいスタンダードな仕様で、長さもあって子供でも安心して炙り調理を楽しめるのがこのフォーク。

グリップがウッドなので手軽にDIYでカスタムも楽しめ点も狙い目です。

ITEM

コフラン テレスコーピングフォーク
●サイズ:全長315mm~860mm
●重量:53g
●素材:ステンレス、ウッド、プラスチック


ウインナーやマシュマロを焚き火で焼くのに利用してます。1m近く伸びるので熱くならずに焼き焼きできます。子供も大喜び〜
出典:amazon

3.  憧れの「薪ばさみ」もロゴスなら格安

薪ばさみは焚き火の雰囲気をぐっとワイルドに盛り上げてくれるアイテム。「でも薪ばさみは高い!」一般的にそういうイメージがありますが、ロゴスの薪ばさみはとってもお手頃。とはいえ造りしっかり良デザインというコスパ最高の逸品なので要チェックですよ。

ITEM

ロゴス 薪ばさみ
●サイズ:約42×8×2.5cm
●重量:330g
●素材:スチール、木材


焚き火を楽しむのにもってこいだと思います。ある程度の太さの薪もしっかりホールドしてくれます。個体差はあると思いますが、カシメが甘く多少のガタつきがあるので星4つですが、自分のキャンプスタイルにはベストマッチです。
出典:amazon

4.  焚き火の色を7色に変える「Mystical Fire」

tk2_00

出展:mysticalfire

まさかの焚き火が七色に変身!? 完全エンタメグッズですが、粉を振りかけるだけで本当に焚き火の色を変えられちゃうんです。フォトジェニックなキャンプフォトを撮りたい方にもぴったりですね。食後のアクティビティとしていかがでしょうか。

ITEM

MYSTICAL FIRE
●重量:600g


5.  原点回帰。焚き火へ酸素を送る「火吹き竹」がかっこいい

tk2_01

出展:里山屋

ソリッドでミニマルなキャンプスタイルがお好みの方にぴったりの一本。竹です(笑)。とはいえ、火吹きの効率がいいサイズ感で、柿渋仕上げという優れもの。軽いし見た目以上に実用的な焚き火グッズです。

ITEM

里山屋 火吹き竹
●サイズ:長さ400㎜×吹き口φ25mm以上
●素材:徳島産の女竹 ※抗菌作用がある柿渋仕上げ


やっぱり違う!一気に火がつくし雰囲気もいい!友人からも好評!
出典:amazon

6.  蒸気圧式の本格マシーン!ベルマン「エスプレッソ&カプチーノメーカー」

こちらは直火OKでキャンプにぴったりなエスプレッソ&カプチーノメーカー。造りもデザインもシンプルで焚き火との相性抜群。これ一台持ち込めば、キャンプサイトでラテアートに簡単に楽しめちゃいます。

他の人とかぶりたくないという方には最適な超こだわりギアですよ。

ITEM

ベルマン CX-25 エスプレッソ&カプチーノメーカー
●サイズ:高さ19.5cm×底直径9.5cm
●重量:1360g
●エスプレッソ抽出量:約150cc/300cc/450cc
●素材:ステンレス、樹脂



キャンプでラテアートしたくて購入しました!買ってよかったです!
出典:楽天

7.  焚き火で充電しちゃおう!BioLite「クックストーブ ティール」

BioLiteさん(@biolite)がシェアした投稿 – 2017 8月 13 8:01午前 PDT

tk2_02

出展:biolitestove

もうお馴染みになりつつあるバイオライトですが、どんどん性能が向上しています。燃えるものならなんでも燃料にできて給電ができる優れもの。燃焼効率も発電量もアップ。最早十分実用レベルなのでそろそろ試してみてはいかがでしょう?

ITEM

バイオライト クックストーブ ティール
●サイズ:直径12.7×高さ19.7cm
●重量:725g
●素材:ステンレス鋼他


枯れ木や松ぼっくりを燃やしても良いですが、実用的にはホームセンターでいろいろと燃料が手に入ります。バーベキュー用の固形燃料、ロウソク、角材(木材)、木のペレット(「猫砂」と称して売っています)など。便利です。
出典:amazon

火が燃えるだけで本能が喜ぶ。焚き火の不思議。

kohei_ubeさん(@kouhei_12)がシェアした投稿 – 2017 9月 27 7:14午後 PDT

なぜ焚き火はこれほど人を惹きつけるのでしょう?

炎にゆらぎ効果があるから。大地が近いから。風が頬をうつから。いろいろな要素がありそうですが、とにかく心も身体も本能的に喜ぶことは間違いない。言うなれば焚き火は野遊びの最強食材。スタイルはレシピで、ギアは調味料。これからも自由に、焚き火のひと時を味わっていきましょう。

焚き火に合うケトル決定戦

寒い時期こそ焚き火とケトルの画が映える! いいケトルを手に入れましょう。

Do you not spend the luxurious weekend to taste an Bonfire?

焚き火を味わう、贅沢な週末を過ごしませんか?

Source: CAMP HACK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*