ホットサンドに飽きたら、これやってみて!【たけだバーベキューの“楽勝キャンプつまみ”#4】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たけだバーベキューが伝授!手軽で美味しい「キャンプつまみ」

バーベキューはもちろんキャンプ全般にも詳しい芸人・たけだバーベキューさんが、アウトドアでも家でも手軽に作れるおつまみを紹介してくれます!

たけだバーベキュー

カナダアルバータ州BBQ大使時代についたニックネームは「Mr.BBQ」。お肉検定やスパイス検定を持ち、アウトドア料理の腕前はかなりのもの。狩猟免許も取得し、冬には山へ鹿狩りに。BBQだけでなくキャンプにも詳しい生粋のアウトドア芸人。Youtubeチャンネル https://bit.ly/2Qc3akL

夏を待たずに、シーカヤックへ



こんにちは! たけだバーベキューを悩ませるスギ花粉の時期も終わりを見せ、ついに僕的に快適なアウトドアシーズンの到来! 天気も良く暖かな日が多いので、久しぶりにシーカヤックに出かけてきました。


この日は風もなく波も穏やかで、最高のシーカヤック日和でした。2時間ほど漕ぐと浜からしか上陸できない場所があり、そこでお待ちかねのランチタイム!

まずはトランギアのバーナーセットを使って、アウトドアスパイスほりにしで味付けした『ほりにし鯛めし』を作りました。


ほりにしを溶かして鯛と一緒に炊くだけなのですが、これがもう絶品!


そしてもう一品がキャンベル缶のクラムチャウダー。そこにセブン-イレブンで買った牛乳と金のソーセージを入れて温めるだけ。簡単なのに超美味しい逸品なんです!


わんぱくなたけだバーベキューは、これに加えてカップヌードルも。カップ麺って外で食べると何であんなにも美味いんですか!? 最近僕のYouTubeで『野で沸かして麺を食う』というただただ外でカップラーメンを食べる動画をアップしているので、よかったら見てください(笑)。

今回は「ホットサンドメーカー」でおつまみ4品!



さてさて、今回は最近大人気のホットサンドメーカーを使ったおつまみレシピをご紹介します。どれも簡単なものばかりなので、ぜひ試してみてください!

唐辛子のペッパーポッパー



こちらはバーベキューの前菜としてよく作っていたものを、ホットサンドメーカーでアレンジしたメニューです。

材料
唐辛子(なければピーマン)・・・2本
クリームチーズ・・・適量
チェダーチーズ・・・適量
ロングベーコン・・・4枚

作り方


(1)唐辛子を半々にカットし、種を取り出す



(2)そこにクリームチーズ・ちぎったチェダーチーズを詰める




(3)ベーコンを巻き付けてホットサンドメーカーに並べて焼く

2種のチーズのクリーミーさと唐辛子のピリッと感がたまりません。これは間違いなくお酒が進みますよ!

麺つゆガーリックバターチキン


ガーリックの風味とバターのコクが合わさって、お酒はもちろんご飯も進んでしまう満腹レシピです。

材料
鶏手羽元・・・4本
バター・・・20g
麺つゆ・・・大さじ2
にんにくチューブ・・・小さじ2
黒胡椒・・・少々

作り方



(1)袋に麺つゆ・にんにくチューブ・黒胡椒を入れて、鶏手羽元を揉み込む


(2)ホットサンドメーカーに先程の鶏手羽元を並べて、バター10gと一緒に焼く


(3)焼き上がったら残りのバターをのせて完成

ホットサンドメーカーで挟むことで蒸し焼きになるので、鶏肉も簡単に火が通ります!

鯖缶焼き春巻き


マスタードと鯖缶が最高に合う一品! 春巻きの皮は揚げなくても焼くとパリッとするので、食感も楽しめますよ。

材料
春巻きの皮・・・2枚
サバの水煮缶・・・1缶
千切りキャベツ・・・適量
マヨネーズ・・・大さじ2
粒マスタード・・・大さじ2
にんにくチューブ・・・小さじ1

作り方



(1)鯖の水煮缶・マヨネーズ・粒マスタード・にんにくチューブをボウルでよく混ぜる




(2)ごま油を塗ったホットサンドメーカーに春巻きの皮を敷き、千切りキャベツ・混ぜた鯖缶をのせる


(3)もう一枚の春巻きの皮でサンドして、皮がパリッとするまで焼く





これを作るなら、半分にカットしやすいダブルのホットサンドメーカーがオススメ! おつまみにはもちろん、キャンプのお昼ご飯や小腹が空いたときにもちょうどいいメニューです。

冷凍たこ焼きの塩昆布マヨ


これは僕的にとくにオススメのレシピ。“追い焼き”で表面がパリッとしたたこ焼きが、最高に美味いんです! 塩昆布とマヨネーズの組み合わせも絶品ですよ。

材料
冷凍たこ焼き・・・5個
塩昆布・・・大さじ1
マヨネーズ・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1

作り方



(1)解凍した冷凍たこ焼きをホットサンドメーカーに並べて、オリーブオイルを回しかける




(2)たこ焼きがパリッとするまで焼いたら塩昆布・マヨネーズをかけて完成

外パリ中フワの絶品たこ焼きに、塩昆布マヨが味の満足度をさらに上げてくれます!

いかがでしたでしょうか。どれもキャンプや家で簡単に使れて美味しいものばかりなので、ぜひ次のキャンプのメニューに加えていただけたらなと思います!

「こんなおつまみ作って欲しい」などのリクエストもあれば、ぜひコメントくださいね。ではまた来月、ナイスバーベ!

たけだバーベキューの過去記事一覧はこちら

The post ホットサンドに飽きたら、これやってみて!【たけだバーベキューの“楽勝キャンプつまみ”#4】 first appeared on CAMP HACK[キャンプハック].
Source: CAMP HACK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*