キャンピングカー情報を総まとめ!知りたいすべてがここにある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイキャッチ画像撮影:編集部

キャンピングカーの総合情報をお届け!

キャンピングカーの情報はここに結集! 国産キャンピングカーからレンタル、トイレに至るまで、様々な知りたい情報を掲載しています。キャンピングカーについて知りたいけれど、なにを調べていいかわからないという方、もっと詳しくなりたい方は必見です!

国産キャンピングカー

フィールドライフのバロッコ室内画像

キャンピングカーは、いわば高級車。やっぱり国産にこだわりたい方も多いのでは。国産のメリットとしては、アフターケアが受けられやすいこと、日本人向けに作られているので居住性はより感じやすいことが挙げられます。代表的なメーカーは、「フィールドライフ」。

フィールドライフのキャンピングカーは群馬県の直営販売店・キャンピングカーパークを代表に、特約代理店の北海道、山形県、静岡県、大阪府、宮崎県、取扱店の東京都、栃木県、愛知県、広島県、福岡県にて扱われています。

キャンピングカーレンタル

フジカーズジャパン広告

東京近郊はもちろん、全国でキャンピングカーのレンタル車を探している方におすすめ。長期で借りれたり、ペット可、格安のレンタルもあったりと、様々なサービスを受けられるのがポイントです。

キャンピングカーが欲しいけど、どの基準で選べばいいかわからない! まずは試したい! という方は、キャンピングカーのレンタルという選択が吉ですよ。もちろん、ファミリーの思い出作りにレンタルしてみるのも、いいかもしれません。

ハイエース

32

ハイエースのキャンピングカー、いわゆるバンコンは人気のタイプなので、気になっている方は下のリンクをチェック。王道のキャブコンと比べて、居住性には劣るものの立体駐車場に入れられる、走行はしやすい、燃費がいい、価格も抑えめなどのメリットがあるのが、このバンコンタイプ。

なお、ハイエースの幅は標準幅(ナローといいます)とワイド幅の2種類があり、ナロー+ロングサイズや、ワイド幅+スーパーロングというハイエースをベースにしているバンコンもありますので、同じハイエースのベースでも空間の広さに差があります。

軽キャンピングカー

軽キャンピングカーは、その名の通り軽自動車をベースにしたキャンピングカーで、近年流行のモデルです。なぜ流行しているのかというと、軽自動車ならではの運転のしやすさが一番に挙げられます。もちろん燃費もいいし、値段も抑えめ。普段使いにも、活躍してくれること間違いなしのキャンパーです。

軽自動車でも牽引できるキャンピングトレーラーというものもありますし、カラーリングも豊富。選択肢はますます広がっているモデルです。軽自動車では、AZ-MAXのラクーンというモデルが代表的です。

ラクーンの詳細はこちら

キャブコン

キャブコンでキャンプを楽しむ二人

キャンピングカーの花形ともいえるキャブコンは、まさにキャンピングカーの顔。まずこの形状をイメージされる方も多いのでは。下の記事では、基本的なキャブコンの選び方を紹介し、さらにキャブコンについて気になった方に向けて中古車情報やおすすめビルダーを紹介しています。

キャブコンは全国どこへでも旅ができる、まさに『走る家』。キャブコンに乗ってどこまでも……なんて、浪漫を感じざるを得ないですよね。

キャンピングトレーラー

キャンピングトレーラーは普段乗っている車に取り付けて牽引ができるものです。けん引免許が必要なトレーラーも数多くありますが、普通免許対応に厳選しました。普段使わないときは取り外して、旅にでかけるときはトレーラーを取り付けて、という取り回しができるので、おすすめの選択です。

キャンピングカーの内装

キャンピングカーのオススメ内装

おしゃれで豪華な内装のキャンピングカーにあこがれるなら、こちらをチェック! キャンピングカーのおすすめ内装を紹介していますので、内装にこだわりたい! これからキャンピングカーを選びたい! という方は必見です。もちろん今キャンピングカーをお持ちの方も、リフォームの参考になるかもしれません。そして、足りないパーツはDIYしちゃいましょう。

キャンピングカーのトイレ

キャンピングカーのマリン式トイレ

キャンピングカーの最新トイレ事情を紹介! トイレには様々な種類があって、ポータブル式、カセット式、マリン式、燃焼式などがあります。排泄物をためたタンクを処理するには、キャンプ場などにある専用の「ダンプステーション」を活用します。

排泄物を処理するための洗浄液や薬剤についても知識が必要ですし、主に使われている薬剤というのもあります。キャンピングカーのキレイを目指すならトイレを知ることから!

Source: CAMP HACK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*