2017年 10月 の投稿一覧

30の機能搭載!レザーマン「TREAD®TEMPO™」新発売【アウトドア通信.050】

革新的すぎる!ウォッチタイプのマルチツールが新発売

aaw

発売後たちまち話題となったレザーマンのマルチツール「TREAD®」に、ウォッチ機能が備わった新モデル「TREAD®TEMPO™」がラインナップ!

「TREAD®TEMPO™」は一見お洒落なファッションウォッチに見えますが、実はこの時計のブレスレット部分のパーツには30もの機能が搭載されています。その驚きの多機能ぷりをチェックしていきましょう!

そもそも「TREAD®」って?

あれ? ここのナットが緩んでる……なんて時も、便利なマルチツールを身につけておけば早急に対応できる! 「TREAD®」は”工具を身に纏う”という発想から、アクセサリー感覚で身につけることができる世界初のブレスレット型マルチツールとして発表されました。

ブレスレットには、ビスで連結した「LINK」と呼ばれるパーツ部分にプラスドライバー・マイナスドライバー・ボックスレンチ等の機能が備わっています。

さらに自分に必要な機能をカスタマイズできるよう一つ一つの「LINK」は取り外しが可能という画期的なアイテム。女性の方なら手首の細さによってパーツを外し長さを調整することもできますね!

aw

画像「TREAD®TEMPO™ BLACK」

tread_tempo_ss_flat

画像「TREAD®TEMPO™ SILVER」

今回発売のモデルは、そんな「TREAD®」に日常使いでの利便性をアップさせる腕時計タイプの「TREAD®TEMPO™」です。もしもの時に備えたタフな機能たちは見逃せません!

品質にもこだわった「TREAD®TEMPO™」

app

では実際に「TREAD®TEMPO™」には、どんな機能が備わっているのか見てみましょう!

付属LINKツール

【1】3/32″ マイナスドライバー
【2】1/8″マイナスドライバー
【3】#1-2”プラスドライバー
【4】1/4”ボックスレンチ
【5】3/16”マイナスドライバー
【6】5/16″ マイナスドライバー
【7】3/8″ ボックスレンチ
【8】1/4″ マイナスドライバー
【9】1/4″ ヘックスドライバー
【10】酸素ボンベ用レンチ
【11】3/16″ ヘックスドライバー
【12】5mmヘックスドライバー
【13】10mmボックスレンチ
【14】6mmヘックスドライバー
【15】#1 プラスドライバー
【16】6mm ボックスレンチ
【17】#2 プラスドライバー
【18】#1-2″ プラスドライバー
【19】7mmボックスレンチ
【20】3/16″ マイナスドライバー
【21】#1 Poziプラスドライバー
【22】#2 Poziプラスドライバー
【23】11mmボックスレンチ
【24】セーフティーカッター
【25】ボトルオープナー
【26】カーバイドガラスブレイカー
【27】マイナスドライバー
【28】ヤスリ
【29】ソケットアダプター 1/4”
【30】スクエアドライバー(留め具は1/8”まで調節可能)

キャンプをしていて、電池の交換のためにプラスドライバーを使ったり、瓶ビールを開けるときの栓抜きがあるのも嬉しいですね。ビジネスシーンにも対応できるスタイリッシュなデザインながらも、この多機能はたまりません!

アウトドアシーンで活躍するよう、時計部分のガラスは傷つきにくいサファイアガラスを使用し、ボディも耐食性のある17-4ステンレススチールを使用している高品質でタフな仕様です。ブラック・シルバーの2色展開なので、好きなカラーを選んでいつも身につけておきたいですね。

「TREAD®TEMPO™」
サイズ:べゼル/直径約50mm、ブレスレット幅/約30mm
重量:約270g
材質:ケース・ブレスレット部分/17-4ステンレススチール(ブラック/DLCコーディング)
防水:200m
価格:,000(税抜)

【お問い合わせ先】
株式会社ハイマウント
TEL:03-3667-4545
株式会社ハイマウントWEBサイトはこちら
アイテム情報も満載!CAMP HACKトップはこちらCAMP HACKトップページではアウトドアアイテム情報も満載! ぜひチェックしてみてください。

Source: CAMP HACK

Blue Kitchenのフォトジェニックな季節料理 #06 肉や魚介系レシピに最適なジャガイモ料理

BBQレシピにぴったりなじゃがいも料理を2品ご紹介

img_8656

暖かくなり外ごはんが楽しい季節になりましたね。本格的なキャンプには行かない方でもBBQをする機会は増えるのではないでしょうか。

今回はお肉や魚介類どんなBBQにも相性抜群のじゃがいも料理2品をご紹介。

img_8569
春になると出回る新じゃがは皮ごと食べられるので調理が簡単な上に、熱にも強いビタミンや栄養素がたっぷりです。

1品目は、オーブン不要!ガスコンロとスキレットで出来る、ハッセルバックポテト

簡単なのに見た目の可愛さ&写真映えでSNSでも人気のスウェーデンの伝統ジャガイモ料理。本来オーブンを使うのですが、アウトドアでも気軽に出来るレシピです。

材料

新じゃが数個
にんにく(薄くスライス)
オリーブオイル
塩こしょう
お好みでハーブやチーズ

img_8576

割り箸を2本置いた上にジャガイモを乗せ、薄くスライスする。

img_8577

こうすると下の部分だけが繋がった状態にカットできます。

img_8582

水をはったボウルで切り込みの間のでんぷん質を洗い流し、キッチンペーパーで水分をとります。この一手間で、くっつかず綺麗に開いた焼き上がりになります。

img_8587

1枚1枚の間に、にんにくやハーブ、(お好みでチーズなど)を挟み、オリーブオイルをかけて塩胡椒。

img_8589

スキレットを火にかけ、同時に蓋も熱します。ある程度ジャガイモに火が通ったら蓋をします。

img_8593

本来は家庭のオーブンを使ったり、アウトドアの場合は蓋の上に熱した炭を置くのですが、熱伝導率が良い鉄の蓋はしっかり温めればオーブン代わりに。

img_8591

串がすっと通るくらいになれば出来上がり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕上げに軽くバーナーで炙ると見た目にも美味しい焦げ目もついておすすめです。

2品目はアンチョビポテト

材料

小粒の新じゃが 1袋
オリーブオイル大さじ3
にんにく1片
アンチョビペースト少々
塩胡椒

お家での下ごしらえが現場で簡単に仕上げるポイントです。新じゃがは洗って、すっと串が通るくらいまで茹でる、

もしくはラップに包んで4~5分チンした状態にして持っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出たらジャガイモを入れ全体に焼目をつける。(揚げ焼きのようなイメージ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンチョビペースト、塩こしょうで味付けしたら出来上がり。下茹でしたジャガイモがあればほんとにあっという間に出来る簡単本格メニュー。

ローズマリーなどハーブを入れても美味しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインのBBQ料理を作りながらもささっと美味しいサイドメニューが出てくると大人にも子供にも喜ばれるのでとってもおすすめです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by Misato Takamatsu

Takamatsu Misatoの他の記事はこちらから

 

Source: CAMP HACK

調味料をまとめてスッキリ!おすすめケース&調味料グッズ大特集!

調味料類をまとめる為のグッズ&アイディア

調味料の写真

出典:Unsplash

料理に欠かせない調味料、キャンプにはどうやって持っていきますか? そのまま? それとも小分けにして? 今回は知っておくと便利な、調味料収納の道具とアイディアをご紹介します。

まるで家にいるかのように、キャンプでも調味料を使いやすく整理しておくと料理がより楽しくなりますよ!

スパイスをまとめるおすすめ調味料ケース

肉とスパイスボックス

出典:Amazon

調味料は一か所にまとめたい、万が一漏れたときのためにできれば蓋つきがいい、持ち運びができるとさらによし! という3つの条件をクリアしたスパイスボックスをご紹介! 容量が大きいものなら、自宅でもそのまま使えちゃいます。

ITEM

コールマン スパイスボックス2
●サイズ:約18×14×高さ21cm
●重量:約250g
●材質:ポリエステル、ポリエチレン


コールマンでこの値段!機能も仕切りなどナイスパフォーマンス。キャンプでは調味料が結構多いのですがこんおボックス一つに収まり使い勝手が良いです購入して本当に良かったです。
出典:Amazon


ITEM

スノーピーク キッチンメッシュケースM
●サイズ:300×125×36(h)mm
●材質:ナイロン、PVC
●重量:92g


メッシュで中身がわかり易く、予想以上の収納が出来、購入して良かった。
出典:Amazon


ITEM

スノーピーク ウォーターレジスタンスツールボックス (M) オリーブ
●サイズ:W180×H120×90mm
●重量:85g



ITEM

スノーピーク ウォーターレジスタンスツールボックス (L) ブラック
●サイズ:W220×H150×120mm


ITEM

ユージャック スパイスボックス
●サイズ:使用時/長さ18cm x 幅12cm x 高さ10cm 折りたたみ時/長さ18cm x 幅12cm x 高さ3cm


一見すると小さく感じましたが入れてみると実際はまだ余裕があるくらいです、米なんかを入れてみてもいいかも
出典:Amazon


ITEM

ロンデ スパイスボックス
●サイズ:約 24.5×17×14cm
●重量:約190g
●材質:ポリエステル、ポリエチレン


キャンプの際の必要調味料が全て収納できてます。最高に使いやすいです。一人暮らしなので、自宅でもこのまま台所で使ってます。
出典:Amazon


ITEM

ヨゴト スパイスボックス
●サイズ: 約25×18×高13cm
●本体質量:約210g  
●材質:ポリエステル、ナイロン



ITEM

ネイチャーハイク アスパイスボックス
●バッグサイズ:約150*95*800mm
●収納バッグ材質:300Dカチオン+PVC
●重量:約135G
●細い調味料缶サイズ:約 90*40mm
●太い調味料缶サイズ:約*4570mm



ITEM

ノマデ スパイスボックス
●バッグサイズ:高さ 12 x 15 x 18 cm (220 g)
●材質:PETE, PP, ナイロンオックスフォード 1680D
●セット内容:調味料筒5個 (100ml 3個, 50ml 2個, スプーン1個)、ポーチ バッグ、 7 cm カラビナ1個


ケースもしっかりしているし、製品自体は問題ありません。
出典:Amazon

インディゴレーベルのスパイスボックス
出典:Coleman

コールマン×モンロの「インディゴレーベル」が手掛けるスパイスボックスは、アウトドアでも自宅でも活躍してくれるお洒落なカラーリング。

液体系を入れるのに最適な調味料ボトル

ナルゲン容器セット

出典:楽天

醤油、みりん、酢、酒、油と調味料は液体の物が多いです。自宅用だとサイズが大きすぎ、素材は瓶などが多いため詰め替えて持っていくのがベスト!

ITEM

オイルポンプ 「いっ滴」
●サイズ:約W4.5×D4.5×H13cm
●重量:約27g
●素材:材質:ポンプ=ポリプロピレン/ボトル=プラスチック



ITEM

キャプテンスタッグ ソースボトルセット
●セット内容:250mL×1、125mL×2、ケース×1
●サイズ:(約)250mL:外径53×高さ132mm、125mL:外径53×高さ82mm
●材質:ポリエチレン
●パッキン材質:天然ゴム


いろいろ使えて便利です。ただトレッキングや登山では、ここまで必要なかったかな…
出典:Amazon


ITEM

ナルゲン 広口丸形ボトル 30ml
●サイズ(容量):30ml
●材質:本体/ポリエチレン、キャップ/ポリプロピレン


軽くて漏れがないので、アウトドアでの必需品です。粉末や液体の調味料入れに使っています。
出典:Amazon


ITEM

ナルゲン ドロップディスペンサーボトル 60ml
●サイズ(容量):60ml
●材質:LDPE(低密度ポリエチレン)


オリーブオイルの携帯用に使っていますがなかなかいいですね!他にも使えそうですしまたリピートするかも。
出典:Amazon


ITEM

ナルゲン 広口丸形ボトル 60ml
●サイズ(容量):60ml
●材質:HDPE(高密度ポリエチレン)


キャンプにいくとき、醤油やめんつゆを入れるのに使ってます。はじめは半信半疑で、この容器に入れたものをさらにフリーザーパックなどで収納してましたが、30回以上使用して漏れたことはなし。
出典:Amazon


ITEM

ナルゲン 広口丸形ボトル 125ml
●サイズ(容量):125ml
●材質:本体/ポリエチレン、キャップ/ポリプロピレン


アルコールストーブの燃料入れ、調味料入れ、なんでも活躍してくれてます。
出典:Amazon

粉末を入れるのに最適な調味料ケース

収納された調味料

塩・胡椒・味噌・出汁・ハーブなど、こだわりたいキャンプ料理のための調味料を少しずつ、たくさん持っていくのに便利なのが調味料ケース!

ITEM

ゴースタック スターターキット
●セット内容:150cc、100cc、60cc、40cc、ハンドル
●材質:コポリエステル


個々で取り外せて、かつ同じものを購入すればどんどん繋げられるのは良いアイデアですね。
出典:Amazon


ITEM

エムエスアール ソルト&ペッパーシェイカー
●サイズ:2.2cm×7cm
●重量:9g
●材質:BPAフリー素材


ソロキャンプに調味料を持って行くのに量は極少で良いのでこちらを選択。使う時も少量ずつ出るので重宝している。
出典:Amazon

ITEM

無印良品 アクリル小分けケース・5段
●サイズ:直径35×121mm
●重量:約50g
●材質:アクリル



ITEM

ゴースタック 調味料入れ 3パック 100cc
●サイズ(容量):100cc×3
●材質:コポリエステル



ITEM

ゴースタック 調味料入れ 3パック 60cc
●セット内容:60cc×3
●材質:コポリエステル


小ぶりに見えますが、2日分なら軽くいけます、思っていたほど液漏れしません
出典:Amazon


ITEM

ゴースタック 調味料入れ 4パック 40cc
●セット内容:40cc×4
●材質:コポリエステル


粉状の物を運ぶ為、万が一にでも蓋がバッグの中で開いてしまったりしたら大変なのですがその様な心配は要らない様です。試しに水を入れ思いっきり振ってみましたが大丈夫でした。笑
出典:Amazon


ITEM

エイアンドエフ GSI スパイスミサイル
●サイズ:約10×3.5cm
●重量:60g


今まで、キャンプで使う調味料が何かと嵩張っていたのですが、まとめられて大変良かったです。
出典:Amazon


ITEM

エイアンドエ GSI ウルトラライト ソルト&ペッパーシェイカー 11871962000000
●サイズ:約4.8×3.5cm
●重量:22g
●素材:BPAフリーコポリエステル


そもそもこのての製品が見付からないので愛用してます。手のひらにスッポリ隠れる大きさで、厚手のアクリル。壊れる箇所が全くないんで買って損はないと思います。
出典:Amazon


ITEM

マーキュリー ステンレス製 スパイスケース
●サイズ:直径約6.3cm 高さ4.5cm 
●重量:50g 
●容量:100g
●材質:ステンレス鋼(304)研磨/蓋:一部透明プラスチック


フタも簡単に外れず、磁石も強力で安心感があります。
出典:Amazon


ITEM

スノーピーク スパイスボトル
●サイズ:40×H115mm
●容量:45ml
●重量:50g



ITEM

ハイマウント ライトマイファイヤー スパイスボックス
●サイズ:約91×74×31mm
●重量:約38g
●材質:ABS樹脂



ITEM

ハイマウント ライトマイファイヤー スパイスボックス
●サイズ:約91×74×31mm
●重量:約38g
●材質:ABS樹脂



ITEM

コベア ミル付調味料ケース
●サイズ: 5×22cm (Φ×H)
●重量:318g
●材質:ステンレス、アクリル、PP
●セット内容: ミル(ふた付)、薬味ケース×4、薬味ケースふた×1、収納メッシュポーチ


アイディア色々!こんな調味料ケースもあり!

釣りのタックルボックスを調味料入れに

釣り用タックルボックスの調味料入れ

釣り用収納ボックスの仕切りの多さに着目した、アイディアが光る調味料入れ。アウトドア仕様ですから、本体のボックスも頑丈そうでいいですね!

100均ライスストッカーなら背の高い調味料も!

ライスストッカーの調味料入れ

提供: slow fishing

このコストパフォーマンスの高さは凄い! 背の高い調味料の収納って、困るんですよね。それを100円で解決です。おしゃれさはないですが、プラスチックで汚れも落としやすく、中も見えて、なかなか優秀。キャンプ初心者にはまず試してほしい!

調味料ケースを使えば収納上手で料理上手!

ひのきのスパイスボックス

収納はうまくできたけど使いづらい……を避けるためには、スパイスボックスや調味料ケースをうまく組み合わせるのがオススメです。ただケースに収納するだけではなく、実際に使うことを考えて仕舞ってみるとさらにGood!

調味料も含めた「小物収納」テクニック

キャンパーから学ぶ、小物収納テクニックを参考にしてみよう!

整理された調味料=料理上手!

Well-organized seasoning=good cook!

Source: CAMP HACK

モンベルの人気ダウンジャケットおすすめ7選!選ばれる3つの特徴

アイキャッチ画像出典:BEAMS

リーズナブルで高品質!モンベルダウンジャケットの特徴

モンベル ダウン テント

日本を代表するアウトドアブランド「モンベル」。日本の気候を熟知して作られた高品質な製品は信頼度抜群です!

モンベルのダウンジャケットには、極寒の中でも耐えうる防寒性や保温性をキープしてくれる厚手のもの。サッと気軽に羽織れて街中でも活躍してくれるものなど、シーンに合わせて実に様々なタイプのダウンジャケットが揃っています。

希少性の高い羽毛を使った「EXダウン」

モンベルのダウンは「EXダウン」と呼ばれる高品質で希少性の高いダウンが使用されています。

一般的には600~700フィルパワー(かさ高さ)のものが良質ダウン、700以上のものが高品質ダウンと呼ばれている中、モンベルのEXダウンには「800フィルパワー」以上の高品質なものが採用されているので、とても軽量で暖かい製品に仕上がっています。

軽量だけど耐久性は劣らない!

軽いダウンはよく見かけますが、ペラペラですぐにへこたれてしまったりする、どこか頼りない印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

モンベルのダウンはご安心下さい! 肩口から袖口、尻、膝部分には耐久性の高い生地で補強されているものなど、フィールドや用途に合わせ計算されつくされたデザインで軽さ、暖かさに加えて強さも兼ね備えています。

インナーダウンとしても活躍!

ダウンジャケットというとアウターといったイメージですが、モンベルのダウンジャケットは軽くてかさばらず、暖かいので、極寒時にはさらにアウターを重ね、インナーダウンとして使用することも可能。春先や秋先の少し肌寒い季節や、街中にはアウターとしてなど、幅広いシーズンで活躍してくれますよ。

軽量重視はコレ!モンベルの人気ダウンジャケットおすすめ4選

暖かさはもちろん大事だけれど、持ち運んだりする際は軽さも大事ですよね。モンベルの高品質なEXダウンだからこそ実現する超軽量かつ暖かいダウンをご紹介いたします。

【モンベル プラズマ®1000 ダウンジャケット】

重さたったの130g! 驚きの軽さですね。世界最高水準の1000フィルパワーのEXグースダウンを使用することで、他の中綿素材よりも少ない羽量で高い保温力を発揮してくれます。

コンパクトに収納きるので、リュックなどに入れてもかさばりません。

ITEM

モンベル プラズマ®1000 ダウンジャケット
●サイズ:XS,S,M,L,XL
●重量:130g
●カラー:ブラック,モハベデザート,プライマリーブルー,レッドブリック


最高!!正直な話、この軽さでこの暖かさは異次元の世界です。同じ軽量タイプのラウンドネックを買うぐらいならこちらを買いましょう。この金額以上に得られる恩恵は大きいです。
出典:Amazon

【モンベル スペリオダウン ラウンドネック ジャケット】

こちらも重さ156gと超軽量。800フィルパワーの高品質EXダウンを使用したジャケットです。アウターとしての使用はもちろんのこと、ラウンドネックなのでアウターを重ねた際の襟元ともたつかず、インナーとしても着心地抜群。薄手なので着ぶくれせず、頼りになる一枚です。

ITEM

モンベル スペリオダウン ラウンドネックジャケット
●サイズ:S,M,L,XL
●重量:156g
●カラー:パプリカ、ブラックオリーブ、ダークマラード


ダウン最高。パンツと合わせて購入しました。冬着は襟がしっかりしているものが多く、重ね着すると襟周りが重複してしまいますが、これは襟がない分インナーとしてとても着合わせがしやすいです。真冬のツーリングでも寒さ知らずです。色々試しましたが、モンベルのダウンは最高水準です。また、コンパクトに収納できるので、携帯しやすいです。
出典:Amazon

【モンベル プラズマ®1000 アルパインダウン パーカ】

最高品質の1000フィルパワーのEXダウンをたっぷりと使用されていますが、重さは236g程度。高い保温性と軽量化を実現するために独自のキルティングパターンが施されていてます。

またポケット内部のコードを調整することで、ジャケット裾のフィット感を調節できたり、ひじ部分の立体裁断により運動性を高めるなど機能面も優れています。

ITEM

モンベル プラズマ1000®アルパインダウン パーカ
●サイズ:XS,S,M,L,XL
●重量:236g
●カラー:ブラック、パイングリーン、レッドブリック


満足。軽いし、暖かい。妙な縫い目が気に入っています。
出典:楽天

【モンベル ライトアルパイン ダウンジャケット】

800フィルパワーのEXダウンを使用し、重さは319g。生地には帯電防止加工が施されていて、静電気を軽減。また撥水加工もされているので雪の付着なども防いでくれます。

軽くて、暖かい、街中でもアウトドアでも活用できる1枚です。

ITEM

モンベル ライトアルパインダウンジャケット
●サイズ:S,M,L,XL
●重量:319g
●カラー:ブラック、ダークブラウン、インディゴ、マスタード


さすがモンベルという感じ。開封した時、ものすごく軽いけれど薄っぺらと言うのが第一印象だったけれど、次第にダウンに空気が入って、フカフカとして良い感じになった。羽毛が良いせいか暖かいので、タウンユースならライトダウンタイプで十分と思う。少し細目の感じはするが、着心地も良いし動きやすい。
出典:楽天

保温重視はコレ!モンベルの人気ダウンジャケットおすすめ3選

軽くて薄手のジャケットは街中や肌寒い時、携行時にぴったりでしたね。ここからでは登山の際や雪国での使用にぴったりの保温力抜群のジャケットをご紹介していきますよ。

【モンベル アルパイン ダウンパーカ】

800フィルパワーのEXグースダウンを使用。たっぷり封入されていますが重さは414gに抑えられていて軽い着心地。生地には撥水加工が施されているので、ちょっとした雨や雪などの付着を防ぎます。厳冬期登山の防寒着として安心の一着です。

ITEM

モンベル アルパイン ダウンパーカ
●サイズ:S,M,L,XL
●重量:414g
●カラー:ブラック、ダークマラード×ダーク、グラスグリーン×ダーク、ハニー×ダーク、パプリカ×サンライズレッド
サンライズレッド×ダーク


使用環境は、1月下旬の最低気温が-8℃〜0℃ぐらいで、通勤(徒歩)に使用していますが、とても温かで、思った以上の性能でした。使用期間は2週間程度ですが、上半身が温まるので、下半身は室内用の着衣で問題ない状態です。
生地の都合で静電気が起きやすいのは、致し方なしといったところでしょうか。でもとてもやわらかな着心地で軽いため、とても楽です。表皮の強度についても、とても柔らかなのにステンレス製の郵便受けの角とこすれたぐらいでは何ともないようです。
出典:Amazon

【モンベル パーマフロストライト ダウンパーカ メンズ】

こちらも800フィルパワーのEXグースダウンを使用。生地は防滴性と透湿性を備え蒸れを防ぎ、ダウンを常にドライな状態に保ち保温力を持続してくれます。

また寒さの強敵である風も「ウィンドストッパーファブリクス」を表地に使用することで、万全の防風性を備えています。

ITEM

モンベル パーマフロストライト ダウンパーカ
●サイズ:S,M,L,XL
●重量:434g
●カラー:ブラック、フラッシュグリーン、インクブルー、レッドブリック


最高のベストバランス。パーマフロストのライトバージョンで、通常版と比べると保温性は若干下がるかもしれませんが、その分モコモコ感が抑えられたシルエットで、スタイリッシュに着れます。東京の真冬程度であれば、十分な保温性・防風性はあります。
真冬の山頂マイナス10度以下で風も強い環境で着用しましたが、ぎりぎり耐えられました。このダウンジャケットに、発熱系肌着&厚手のハイネックのフリース&防風パンツ&トレッキングブーツ&耳当てという比較的軽装備でしたが、3時間以上活動しても問題なかったです。防風機能の有り難さを痛感しました。
出典:Amazon

【モンベル パーマフロストライト ダウンパーカ レディース】

こちらはレディースのパーマフロストライト ダウンパーカです。機能面はメンズと同様。ウエスト部分が少しくびれたデザインで女性らしいシルエットとなっています。

重さも378gととても軽いので持ち運びも楽々。暖かいのに着ぶくれせずスタイリッシュに仕上がります。

ITEM

モンベル パーマフロストライト ダウンパーカ レディース
●サイズ:XS,S,M,L,XL
●重量:378g
●カラー:ガンメタル、ピーコックブルー、ホットレッド


サッと羽織って暖かい!

ビームス モンベル ダウン

出典:BEAMS

今回はモンベルの高品質でリーズナブルなダウンをご紹介させて頂きました。最高品質のEXダウンを使用することで、軽量かつ抜群の保温性を実現した高機能なダウンジャケットが1万円代から手に入るとは驚きです。一度羽織ると病みつきになってしまう軽さと暖かさですよ!

これからの季節、山間部などでは徐々に寒さが厳しくなって参ります。モンベルのダウンで寒さを忘れてアウトドアを思う存分楽しんじゃいましょう!

 

mont-bell’s Down Jacket is a reliable one!

モンベルのダウンジャケットは頼りになる1枚!

Source: CAMP HACK

キャンプオーパーツ「アルミクッカー・食器三点セット」新発売【アウトドア通信.050】

お買い得な「アルミクッカー・食器三点セット」が新発売

dsc02400
ガレージブランド「CAMP OOPARTS(キャンプオーパーツ)」より、「アルミクッカー・食器三点セット」が新登場!

キャンプや登山に持っていきたいスタッキングできるクッカーがお得なセットに。その日のメニューに合わせて活用してみましょう!

「アルミクッカー・食器三点セット」のサイズはこの3つ!

dsc02383
“キャンプにエッセンスを加える使いやすさを”コンセプトにするCAMP OOPARTSから、まさにエッセンスとなるデザイン性と利便性を兼ね備えたアイテムが登場しました。

大・中・小のクッカーがスタッキングできるこのアイテム。セット内容は、大(Φ143mm)・中(Φ129mm)・小(Φ116mm)の取っ手付きクッカーが3つ、中サイズのクッカー蓋と、大サイズのクッカー蓋がそれぞれ1枚付属しています。

dsc02389
全てのアイテムを大クッカーの中にスタッキングすると、このサイズに(約Φ153×H55mm)。

3つのクッカーを一度に携帯でき、この収納のコンパクトさは魅力的! 中蓋はお皿としても使用することができますね。ソトアソビをするときに鞄に忍ばせておきたいアイテムです。

あなたのベストな使い方は?

df86a37eed9bde61ffc38717ff9c14fe
浅型クッカーなので調理の時はかき混ぜやすく、また洗いやすい使い勝手の良さも嬉しいポイント! アルミ製のクッカーは、アルマイト加工が施されていて軽量ながらも熱伝導が良くソロキャンパーさんにオススメです。
dsc02398
ファミリーキャンパーさんには取り皿として使用したり、おつまみのちょい焼きアイテムに! お皿に取り分けた料理も冷めたらそのまま再加熱できるので、ゆっくりと家族の団欒を楽しめますね。

使用シーンに合わせてクッカーとして、または食器として使い分けるのが楽しいアイテムです。これからの季節は、ストーブの上に乗せて調理を楽しんだりと、あなたのベストな使用方法を探ってみてはいかがですか?

【アルミクッカー・食器三点セット】
サイズ:全体約Φ153×H55mm
大:Φ143mm
中:Φ129mm
小:Φ116mm
材質:アルマイト
価格:2,786円(税込)

【CAMP Ooparts(キャンプオーパーツ)】
CAMP Ooparts オンラインショップこちら

アイテム情報も満載!CAMP HACKトップはこちらCAMP HACKトップページではアウトドアアイテム情報も満載! ぜひチェックしてみてください。

 

Source: CAMP HACK

A-suke流「アウトドア ダンディズム」#11:使えるロープワーク(後編)

ロープワーク後編。連載も、今回でひと段落

今回もロープワークネタなんだけど、前回のひと結びから発展させていくといろいろ覚えられるよ! っていうネタだったのに対して「これは覚えたほうが早い!」3点を紹介したい。

まず初めは「もやい結び」

聞いたこともあると思うけど、これはタープのグロメットなんかにロープを通してから輪っかを作れる結び方。この結び方でないと対応できないこともしばしばあるはずで、知っていればすぐ対応できるけど知らないとお手上げってこともあるかも。

で、もやい結びってこんな感じ。

_abc2728

特徴は何といっても、グロメットに通してから締まらない輪っかが作れるってこと。キャンプで一番使うノットはこの結びで、他の結びで代役が効かないから覚えなきゃならないノットの筆頭はこのもやい結び。

結び方の解説は以下の通り。

_abc2729

①まずは完成の輪っかの下の結びができる部分に輪を作る。

_abc2730

②輪の中を下から上にくぐらせて、編むようにメインのロープも下から回します。①の輪に対して上下を間違えるとうまくいかないからここを理解できるまで練習しよう。

_abc2731

③メインロープにからめるように下から回した先端を、もう一度結びのできる輪の中へ。

_abc2732

④締め込めば完成。

2つ目の結び方は、硬いものにロープを巻き付けるときに使う「巻き結び」。

_abc2733

ちょっとしたコツで簡単にできて、引っ張っていればほどけないのにほどこうと思ったらすぐほどけるノット。古くから船乗りなどがよく使うノット。ちなみに英語では「クローブ・ヒッチ」。

立ち木を利用してタープを張るとか、木と木の間にロープを張るなどに使えるぞ。見た目通りとても単純なのでぜひ覚えよう。結び方は以下の通り。

_abc2734

①まずは木にグルッとロープを巻き付けよう。

_abc2735

②もう一回転させて先端を斜めに交差してるロープの下をくぐらせて締めれば完成。一見頼りないけど強い力が加われば、ほどけにくいぞ。簡単なので数回練習するだけで覚えられる。試しに、やってみよう。

最後の3つ目は「トラッカーズヒッチ」だ。

_abc2745

この結びは木と木の間にピンピンにロープを張る時や荷物を荷台に固定するときなどキツく締め込みたいときに活躍する。トラック野郎が荷物を縛って止める結びだから「トラッカーズヒッチ」ってわけ。こいつはなかなか複雑なノットなんだけど、2つのパートに分かれていることを理解すれば思った以上に覚えやすい。

まずは1つ目のパート。ロープの途中に輪っかを作るのだ。
_abc2737

_abc2738

_abc2739

このロープの先を木にグルッと回して再び上の輪っかの中にロープを通すと滑車を使って締め込むようにロープがこの輪の中を滑るんだ。だから強く締め込むことができる。

で、2つ目のパートは……。

_abc2746

写真に臨場感がないけど(笑)上の写真でギューっと締め込んで……。

_abc2749

張ったロープが戻っていかないように、まずはひと結びを一回。

_abc2750

で、反対側にもう一回結んで締め込めば……。

_abc2751

完成!

最後のトラッカーズヒッチは一見難しそうだけど後半の結びはひと結びを2回繰り返すっていうのがわかるはず。ロープワークの基本は「ひと結び」だってことを忘れなければ複雑なノットにも挑戦すれば構造が理解できて覚えやすいはずだ。

さぁ、みんなもいつものキャンプセットに細引きを足してテントサイトで便利に使ってみよう!

#01・#02記事はこちらから

Source: CAMP HACK

せっかく買うなら『一生モノ』を。キャンプ道具の選び方 “10の視点”

アイキャッチ画像撮影:編集部

一生モノのキャンプ道具に出会うために!

From PIXTA

出典:PIXTA

ランタンやバーナーなど、ひとつひとつが決して安くはないキャンプ道具。選ぶなら性能が良く、末永く使えるものを買うのが賢明です。

family

撮影:編集部

コストパフォーマンス面のメリットだけでなく、家族で永い間親しんだギアは親から子へ譲り渡される″宝物″に……というロマンチックな可能性も。

そんな「一生モノのキャンプギア」を選ぶポイントをまとめてみました。

一生モノを選ぶために知っておきたい「10のこと」

「安ッ!」に飛びつかない

From PIXTA

出典:PIXTA

一生使えることを前提として選ぶなら、まずは「安いからこれで」という間に合わせ的な考えは置いておきましょう。安いには安いなりの理由があり、逆もまた然りです。

ある程度値段は張って当然

From PIXTA

出典:PIXTA

高品質低価格のコスパ最強商品も中にはありますが、基本的に永く使えるということは、高品質であるということ。

例えば同じシュラフでも2,000円~数万円という価格差があるのは、スペックの違いです。一生モノには、ある程度お金がかかるのは当然と心得ましょう。

目利き力を養う

wild1

出典:wild1

先立っては、どういうものが一生モノになり得るのか、その判断力を養うことです。ネット上の口コミを参考にしたり、ショップで実際に商品を手に取ってみたり。

今はSNSでリサーチすればタイムリーな情報も得られるので、活用しない手はありません!

「モデルチェンジしていないこと」に注目

vapalux

長年大きなモデルチェンジがされていない商品は″そのまま″で長く愛されてきたという証拠。見た目だけではなく仕様・構造が変わらないのは、故障が少ないと取ることもできます。

製造地をチェック

kokusan

その商品がどこで製造されているかをチェックするのも、判断材料になります。その土地ならではの産業技術が生かされた製品という裏づけは、高品質を後押しします。

また、国産メーカーかどうかも人によっては信頼の基準になる重要ポイントです。

アフターサービスはどうか

hosyou

出典:snowpeak

うつろいの激しいアウトドアメーカー、修理に出したくてもブランド自体が消滅してまう可能性もあります。

そんな時、アフターサービスの手厚いメーカーが頼りに。特にテントやチェアなど、自分で修理するのは難しいアイテムはお任せできると安心です。

セルフメンテナンスしやすいか

mentenansu

ランタンやバーナーなどは、扱いやすい構造のものを選べばメンテナンスも自分でできるというメリットが。ショップに修理に出すより時間もコストもかからず、何より愛着も沸きます。

交換パーツが手に入るか、修理方法の動画があるかなども確認しておくと良いでしょう。

火気類は登山メーカーも要チェック

イワタニプリムスのバナーとクッカー

名品は、キャンプ道具に限らず登山用品にもたくさんあります。中でもバーナー類は秀逸!

軽量コンパクトながら高機能でデザイン的にもカッコいいものが多く、コアな先輩キャンパーがこぞって愛用するものも多くあります。[

リアルな意見を聞く

hiokoshi

出典:feel earth

ショップでのチェックやネット上での口コミ・ユーザーブログで比較検討をしたら、やはりリアルな意見が聞きたいところ。

身近にめぼしい商品を愛用している「先輩キャンパー」がいたら、使用感をヒアリングしてみるのが一番確実です。

結局は「好きかどうか」で決める!

suki

何をもって一生モノとするか。それは感覚的なところが大きい、というのが実際の結論です。安かろうが高かろうが、要は「絶対欲しいかどうか」。

絶対後悔しないという謎の自信のもとに買った商品は、おのずと愛着が沸いてくるものです。

ピンときたら「一生モノ」の予感!

matome

撮影:編集部

キャンプを始めていろいろな道具に触れると、自分の好みが確立されてきます。ふと出会ったアイテムにピンときたら、それはあなたの一生モノになりえるかも?

運命のギアかどうか見極めるために、まずは調べることからスタート!

先輩の″一軍ギア″にはヒントがいっぱい

インスタグラムで見つけた先輩キャンパーの愛用ギアたち。なぜ・どうして愛用しているのか、リアルでアツいコメントは参考になること間違いなし!

It’ll Last Your Whole Life!

一生モノのギアに出会うために!

Source: CAMP HACK

5万円以下でここまで揃う!ハイスタイルとロースタイルで比較する、料理周りのギア

アイキャッチ画像出典:Instagram by @coleman

5万円以下でテーブル・チェア・グリル等はどこまで揃うのか!?

ノースイーグルセルフセットアップローチェア

出典:north eagle

キャンプギアの中で、「食事周りのギアを5万円以下でどれだけ揃えられるか?!」をテーマに、ハイスタイルとロースタイルで比較検討してみました。

4人家族という想定で、5万円で一式揃えられる、食事周りのマストアイテム、コスパのいいおすすめのアイテムをご紹介します!

ハイスタイルでとことん食事を楽しむ5万円以下セット

ハイスタイルキッチン

出典:coleman

何といってもキャンプは食事がお楽しみ! 快適に食事を楽しむには作業台の高さがあり、調理が楽なハイスタイルがおすすめです。

セレクトするアイテム次第では5万円以下でもツーバーナーやスモーカーまで揃えることも夢ではありません!

キッチンテーブルはオールインワンを

キッチンテーブルはオールインワンのアイテムを選んでコストを抑えましょう。コールマンのキッチンテーブルなら、キャンプの調理に必要な設備が全て揃っています!

コールマン オールインワンキッチンテーブル

キッチンテーブル、ネット、シェルフ、ランタンポール、バーナースタンド、ツールハンガーが一体になった便利なキッチンテーブル。

見た目がスタイリッシュな上、すべてのツールは折りたたんだテーブルの中に収納できる便利なアイテムです。

コールマン オールインワンキッチンテーブル

ITEM

コールマン オールインワンキッチンテーブル
●使用時サイズ:149×55.5×170・190cm、テーブル/ 80×54×80cm
●収納時サイズ80×11×28cm
●重量:約6.7kg
●材質:フレーム/アルミニウム、天板/メラミン加工合板、シェルフ/スチール
●耐荷重:テーブル/ 30kg、シェルフ/ 25kg


当初は値段もそこそこするんで買うのを躊躇してましたが買って正解です。同じコールマンの2バーナーストーブも設置できて、システムキッチンの完成です。
出典:amazon

ツーバーナーで料理の幅を広げる

ソト‗ツーバーナー

出典:楽天市場

ツーバーナーは焚き火や炭と違い、燃料さえあれば自分で火を起こす必要がありません。また、火力は安定しており、調節も簡単なため、料理の幅も広がります。

燃料はガソリン式よりもガス式の方が手軽に手に入るため便利です。

ソト ハイパワー2バーナー

キャンプ時のみならず自宅の庭やテラスでも使用できるツーバーナー。2本のボンベから同時にガスを供給する「ガスシンクロナスシステム」を採用しており、長時間の使用でも安定した火力を保ってくれます。

ITEM

ソト ハイパワー2バーナー
●使用時サイズ:55×34×55cm
●収納サイズ:55×34×9cm
●重量:5.1kg
●材質:スチール(クロームメッキ)、ABS樹脂、カラー鋼板


構造がシンプルで、五徳部分を取り外して汚れやすいバーナー本体の掃除も簡単です。
出典:amazon

グリルで定番のバーベキューを楽しむ

尾上_BBQコンロ

出典:amazon

やっぱりキャンプに行ったらバーベキューを楽しみたいですよね。ハイスタイルでバーベキューを楽しむにはバーベキューコンロが必要です。

尾上製作所 ステンレスBBQコンロ 2way

安心の日本製で耐久性が高く、ステンレス製で丈夫でさびにも強く長持ちしてくれるバーベキューコンロ。

高さ調節もでき、ハイスタイルにぴったりなアイテムです。引き出し式の炭入れで炭の入れ替えが簡単に出来ます。

ITEM

尾上製作所 ステンレスBBQコンロ 2way
●使用時サイズ:66.5×32×30・70cm
●収納時サイズ:66.5×32×18.5cm
●重量:5.0kg
●適用人数:6~7人
●材質:ステンレス


コンロは、引き出し式はいいですね!炭の補充が楽にできました。
出典:amazon

チェアは予算を抑えつつ、座り心地にも拘りたい!

チェアは家族で4脚用意する必要があるため、高価なチェアを選んでしまうと、チェアだけで予算をほぼ使ってしまうことになります。

予算オーバーにならないためには、譲れないポイントは押えつつ、コストパフォーマンスを重視してセレクトしましょう。

キャプテンスタッグ ジュール リクライニングラウンジチェア

コスパが高いことで評判のキャプテンスタッグより、ドリンクホルダーがついて、3段階リクライニングが出来る使い勝手のいいチェア。

座面も広く、背もたれも高いため座り心地のいいアイテムです。

ITEM

キャプテンスタッグ ジュール リクライニングラウンジチェア
●使用時サイズ:79×68.5・76・84×91.5・91・89mm
●収納時サイズ:16×16×94cm
●材質:鋼(エポキシ樹脂塗装)、ポリエステル、ウレタンフォーム
●重量:3.5kg
●耐荷重:80kg


リクライニング出来るのは、最高です。キャンプやバーベキューの時の昼寝に最適です。もはや普通のチェアには戻れません!
出典:amazon

テーブルはロール式で収納もコンパクトに

かさばりがちなキャンプ道具。収納は少しでもコンパクトにしたいものです。そこで、テーブルは比較的収納がコンパクトなロール式のアイテムを選びましょう。

フィールドア ロールテーブル

アルミ製で軽量なため持ち運びしやすく、さびにも強く、使い勝手のいいフィールドアのロールテーブル。

シンプルなので、食卓としても調理テーブルとしても活躍する万能アイテムです。2段階の高さ調節も可能。

ITEM

フィールドア ロールテーブル
●使用時サイズ:120×70×40~70cm
●収納時サイズ:70×18×18cm
●材質:アルミニウム
●重量:4.5kg
●耐荷重:60kg


組立も片付けも簡単で使いやすい。足は細いが6本あるので安定感がある。収納用の袋に入れて持ち運びも便利です。使用機会が増えそうで満足しました。
出典:amazon

まだ余裕があるので、燻製やピザ作りのギアも!

コールマン_オーブン

出典:amazon

キッチンテーブル、ツーバーナー、バーベキューコンロ、チェア、テーブルと揃えてもまだ予算に余裕があるため、スモーカーにもなるキャンプオーブンも追加してしまいましょう。

コールマン キャンピングオーブンスモーカー

キャンプでピザやローストチキンが焼けるオーブン! ツーバーナーに乗せて加熱するだけで本格料理が楽しめます。スモークとしても使え、料理の幅がぐんと広がります。

収納時は折りたたんでコンパクトに、付属の袋に入れれば持ち運びも楽々です。

ITEM

コールマン キャンピングオーブンスモーカー
●使用時サイズ:30.5×30.5×30cm
●収納時サイズ:30.5×30.5×8.5cm
●重量:3.5kg
●材質:スチール


赤の扉がキュートで可愛らしいデザインですが、造りはしっかりしています。
折りたたむと非常にコンパクトなので、持ち運び、収納にも困らず重宝しています。
出典:amazon

ロースタイルでまったり焚き火を楽しむ5万円以下セット

これからどんどん寒くなり、焚き火が恋しい季節がやってきます。焚き火にはロースタイルが相性抜群! 焚き火を囲んでまったりゆっくりくつろげる、そんなキャンプセットを5万円以下で揃えましょう。

キッチンテーブルはネイチャートーンズで

他ではなかなか見つけることの出来ないロースタイルのキッチンテーブル。上段棚を手前に倒せばローテーブル、奥に倒せば調理テーブルとごみ袋ハンガーが付いたキッチンラックに早変わり。

1台で2役かってくれる、便利でスタイリッシュなキッチンテーブルです。

ITEM

ネイチャートーンズ 2WAY キッチンラック ロースタイル
●使用時サイズ:(2段ラック時)下棚60×23×34cm、上棚60×17×52.5cm、SUSメッシュテーブル部30×17cm、(テーブル時)60×41×34cm
●収納時サイズ:67×48.5×6cm
●材質:鋼材、ホワイトアッシュ材、SUS金網、PE樹脂コーティング
●重量:6.3kg


チェアはコスパの良いものを揃えましょう

キャプテンスタッグベンチ

ヘリノックスに代表されるロースタイルチェアですが、チェアにコストをかけてしまうとそれだけで予算オーバーに。

ここではローコストかつハイクオリティなチェア2脚とベンチのコンビをおすすめします。

ノースイーグル セルフセットアップローチェア

座面高26.5cmでロースタイルにぴったりのチェア。背もたれには傾斜がついているのでゆったり座れてリラックスできます。

組み立ては差し込むだけの簡単セットアップ。軽量、コンパクト収納で持ち運びも楽々です。

ITEM

ノースイーグル セルフセットアップローチェア
●使用時サイズ:42×62×26.5/62cm
●収納サイズ:42×77×7.5cm
●材質:フレーム/アルミ合金、シート/600Dポリエステル
●重量: 2kg


キャプテンスタッグ キャンプアウト アルミ背付きベンチ

ロースタイルに最適な2人掛けベンチ。アルミ製なので丈夫で軽量。折りたたんでコンパクトになるので、持ち運びも楽々です。ス

タイリッシュなカモフラ柄で、これ一脚でサイトをぐっとおしゃれに演出してくれます。

ITEM

キャプテンスタッグ キャンプアウト アルミ背付きベンチ
●使用時サイズ:104×56×66.5cm
●収納時サイズ:104×64×8.5cm
●材質:アルミニウム、アルマイト、ポリエステル天然木
●重量:3.7kg
●耐荷重:140kg


これからの季節アウトドアで使うローチェアを探していたところ一目惚れ。耐久性はこれからの使用次第ですがこれ一つあるだけでタープの中がオシャレに見えそうです。
出典:楽天市場

グリルと焚き火台は兼用で!

ユニフレーム_ファイアグリル

焚き火台は網が付属されており、グリルとしても焚き火台としても使用できるアイテムをセレクト。グリルを焚き火台と兼用とすることで荷物も少なくて済み一石二鳥です。

ユニフレーム ファイアグリル

焼網が付属されたファイアグリルは、一台で焚き火とBBQどちらも楽しむことが出来ます。さらにダッチオーブンを使用することもできてしまう1台3役の万能アイテムです。

専用のキャリーバッグには、トングなどの小物も一緒に収納できる便利なポケットもついています。

ITEM

ユニフレーム ファイアグリル
●使用時サイズ:43×43×33cm
●収納時サイズ:38×38×7cm
●材質:18crステンレス
●重量:2.7kg
●耐荷重:20kg
※リンク先の収納ケースはそれぞれの店舗オリジナルのアイテムになります


コンパクトで使い勝手がいいです。持ち運びは軽いし楽、後片付けも楽。
暖がとれて調理もできて、言うことなしです。
これがあるから、もうバーベキューコンロはつかってません。
出典:amazon

テーブルは、いろり+サイドテーブルで!

焚き火テーブル

出典:coleman

焚き火と相性抜群ないろりとサイドテーブルを揃えましょう。いろりで家族や仲間と火を囲めば自ずと会話が弾み、食事がより楽しくなります。また子どもを火から遠ざけることが出来ることもいろりのメリットです。

尾上製作所 マルチファイアテーブル

組み合わせは自由自在で、単体でも組み合わせてもローテーブルとして使用することも出来る尾上製作所のマルチファイアテーブル

キャリーバックにコンパクトに収納することが出来、持ち運びにも便利です。

ITEM

尾上製作所 マルチファイアテーブル
●使用時サイズ:100×100×27cm
●収納時サイズ:83×17×10cm
●使用時開口内寸:66×66cm
●各テーブルサイズ:83×17cm(4枚)
●重量:9kg
●材質:スチール


ユニフレームのファイアーグリルのラージに使用してますが、これがぴったり合う!!
ロースタイル焚き火にはモッテコイなテーブル!
出典:amazon

クイックキャンプ 折りたたみアルミミニテーブル

ワンタッチで設営ができるテントが代表的な「クイックキャンプ」のサイドテーブル。コスパも良く2つ買っても5万円以下にぎりぎり収まりそうです。

ITEM

ハーフスチール 焚き火テーブル ファイヤーサイドテーブル 折りたたみ ミニテーブル クイックキャンプ
●使用時サイズ : 約60×40×27/34.5cm
●収納時サイズ : 約40×30×4.5cm
●重量 : 約1.4kg
●耐熱温度 : MDFボード150℃ スチールメッシュ250℃
●耐荷重 : 約5kg


5万円以下でも組み合わせ次第で無限の可能性!

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab
出典:coleman

あれこれ揃えたくなるキャンプギアですが、案外値段が張るため購入を躊躇することも。しかし、組み合わせ次第では5万円以下でもこんなにギアを揃えることが出来るのです。

これからキャンプギアを揃えようという方、新しいギアの購入を検討している方も是非ともご参考にしてください。

コスパの良いテントも知りたい人はこちら!

コスパの良いテントのブランドもチェックしてみてください!

Select Camp gears with conscious of the cost!  

コストを考えてキャンプギアを選ぼう!

Source: CAMP HACK

#萌え断 #わんぱくサンドが大流行!?最新ホットサンドアレンジメニュー

アイキャッチ画像提供:編集部

キャンプの朝の定番メニューホットサンド

H_campさん(@h_camp5577)がシェアした投稿 – 2017 9月 26 6:41午前 PDT

キャンプの朝ごはんは、ホットサンドが定番になってるキャンパーさんも多いのでは? パンに具材を挟んで焼くだけというシンプルな調理で時間もかからず、後片付けも少ないのでキャンプにピッタリのメニューですよね。

そんなホットサンドになにやら新しい旋風が巻き起こっているようです!

#萌え断 #わんぱくサンドってなに!?

萌え断サンドイッチ

今話題の「わんぱくサンド」「萌え断」ってご存知ですか?

好きな具材をたっぷり挟んだサンドイッチを「わんぱくサンド」、そしてそのサンドを切ったときの彩り豊かな断面を「萌え断」と呼びSNSで盛り上がりをみせています。あなたも萌え断を目指してホットサンドを作ってみませんか?

上手にわんぱくサンドを作るポイント!

●下味のない野菜をたくさん入れる時は、ソースもたっぷりと
●大きめの具材は真ん中に詰めよう

具材たっぷりなので味のバランスと、出来上がりをカットした断面を想像して作ることが大切ですね。何度か作るとちょうどいい野菜の量も分かってくるのでチャレンジしてみてみよう!

ホットサンドメーカーがあれば、意外なアレンジメニューも美味しく仕上がりますよ!

みんなのホットサンドアレンジメニュー

定番の具材をわんぱくサンド仕様に!

Tesshiさん(@tmytsm)がシェアした投稿 – 2017 8月 27 5:24午前 PDT

いつもの具材も挟む順番を変えるだけで、わんぱくサンドに大変身。玉子焼きでハムをサンドすれば、萌え断のできあがり!

クセになる美味しさ!納豆アレンジ

あきさん(@choko0629)がシェアした投稿 – 2017 9月 26 8:41午後 PDT

え、納豆!? と思った方は是非挑戦してみてください。ごま油と醤油、マヨネーズを和えたツナにのりとチーズとキャベツを挟んだ上級者ホットサンド。まろやかな美味しさとごま油の風味がたまりません!

トマトソースでお手軽ピザ味がつくれる

Tesshiさん(@tmytsm)がシェアした投稿 – 2017 9月 27 5:57午前 PDT

夕飯のメインに鶏肉のトマト煮込みを作り、翌日の朝はチーズを挟んで焼くとピザ味に! トマトソースを作る手間もなくて、朝の美味しい楽ちんメニュー。味の染みたトマトソースが最高です!

前日のカレーも!リメイクサンドしよう

前日のカレーに、ゆで卵とチーズを挟むだけ。カレーの付け合わせにゆで卵を多めに作っておけば、朝はほぼ何もする必要なし。チーズだけでなく、カレーのトッピングのように色々と組み合わせて食べると楽しいですね!

和風もウマい!肉じゃがアレンジ

肉じゃがホットサンド

出典:Facebook

肉じゃがもホットサンドの具材にぴったり! 時間の経った肉じゃがの美味しさは白飯も合いますが、パンにも合うんです。うっかりご飯を炊き忘れた朝にも◎。

サンドするから食べやすい!焼きそばサンド

焼きそばホットサンド

出典:Facebook

バーベキューの余った焼きそばを、食パンに挟んで焼くと簡単焼きそばパンのできあがり! 焼きそばは多めにギュッと挟むと、切ったときにポロポロと具が落ちにくいです。

トロウマッ!バナナとチョコのベストなサンド

Junさん(@jun.saji)がシェアした投稿 – 2017 9月 22 11:38午後 PDT

チョコレートソースをパンに塗ってバナナとカスタードクリームをサンドすれば、贅沢デザートの完成。サクサクに焼けたパンとソースのトロッとした食感がたまらない逸品です。

パンじゃないものまで!ホットサンドクッカーを使ったアレンジ

今川焼も特別仕様に!

冷凍の今川焼は、ホットサンドメーカーで焼くと外側がカリっとして美味しい! まるで出来立てのような仕上がりで、お茶をするときにもピッタリです。

ちぢみもできる!クッカーとしても優秀なホットサンドメーカー

フライ返しでひっくり返す手間がなく、失敗知らずなホットサンドメーカーを使ったちぢみ。四角いので切り分けもしやすいですよ。

失敗知らず!?ホットケーキを焼いてみよう

ホットケーキだって、ホットサンドメーカーにかかればこの仕上がり! チャムスのホットサンドメーカーなら可愛い柄ありでインスタ映えもGOOD。

もっちもちのおもちも焼ける!

ホットサンドメーカーで餅を焼く

出典:Facebook

なんとおもちまで美味しく焼けちゃいます。両面こんがり焼き上げれば、磯辺焼き・レモン醤油・砂糖醤油とお好みの味付けを楽しんじゃおう!

ITEM

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブル BW02
●サイズ:14.5×35×3.7cm
●本体重量:420g
●素材・材質:アルミダイキャスト、フェノール樹脂、フッ素樹脂


キャンプの使用目的で購入しましたが、妻や娘も気に入り家でも使っています。電気式のホットサンドメーカーもあるのですが、こちらのほうが出来上がりが断然早いです。耳付きのパンがそのまま入るし、具だくさんサンドも対応可ですよ。
出典:Amazon


ITEM

チャムス ホットサンドイッチクッカー
●サイズ:15×35cm
●重量:490g
●素材・本体:アルミニウム合金(フッ素樹脂膜加工)、ハンドル:ステンレス、フェノール樹脂


バウルーと悩みましたが、分離出来るということでこちらを購入。6枚切りのパンが耳つきで綺麗に焼けます。焦付きもなくブービーバードの焼き色が綺麗に付いててバウラーからも好評でした。肉まん焼いたりホットケーキを焼いたり、色々楽しめて子供も喜んでます。
出典:Amazon

ホットサンドクッカーについて詳しく知りたい方はこちら

ホットサンドメーカーで色んなものをサンド!

ホットサンドメーカーで焼きおにぎり

出典:Facebook

ホットサンドは、ベーシックな素材は確実に美味しくなるし、冒険してみてもあら不思議美味しくできあがるものがほとんど。個人的にはコンビーフとチーズがオススメ。

お米を挟んで焼きおにぎりも◎。冷めても美味しいのでお出かけ時のお弁当としても便利です。フレンチトーストやホットケーキなど甘い物も作れて、1度使うと手放せません!

キャンプにたこ焼き器も取り入れてみて!

たこ焼き器もアレンジしやすいキャンプで使えるアイテムって知っていましたか?

Easy, Beautiful, and Yummy dish by Hot sand maker!

ホットサンドメーカーで簡単で美しく美味しい食事を!

Source: CAMP HACK

スタンレー史上最強モデル!100年の歴史が詰まったマスターシリーズ

アイキャッチ出典:楽天

更なる高みへ「マスターシリーズ」

スタンレー/マスターシリーズ

出典:楽天

STANLEY(スタンレー)とは、1913年創業から100年以上世界中で愛されているアメリカの「真空断熱ステンレスボトル」メーカーです。レトロでオシャレなデザインと軍隊でも使用されるほど丈夫で、高い保温・保冷力を兼ね備えた水筒が数多く揃っています。

マスターシリーズの凄さはココにあり!

2017年、新たにラインナップされた「マスターシリーズ」は、スタンレー史上最も丈夫で高い保温・保冷力を有した最強モデル! 従来のモデルよりもグレードアップした「マスターシリーズ」を詳しくご紹介します。

従来品より30%厚い構造になって耐久性アップ!

スタンレー/マスターシリーズ断面

出典:楽天

マスターシリーズでは、外側のステンレスを従来品より30%厚く作ることで、より丈夫な構造になっています。その分重くなってしまいますが、長時間美味しさをキープすることができるようになりました。

銅の層が増えて熱伝導をカット!

スタンレー/マスターシリーズ断面図

出典:amazon

断面図を見て分かるように、アルミ箔を加え金属箔を二重構造にすることで、熱伝導を減らす働きをしています。熱伝導を減らすことで保温・保冷効果をよりアップすることが可能になっているのです。

スチール加工の中栓が保温性をUP

スタンレー/マスターシリーズ中栓

出典:楽天

通常中栓はプラスチック製のものが多いですが、マスターシリーズでは中身に触れる部分を「ステンレス製」にしています。ステンレス製にすることで匂い移りを防止し、保温性も高まる一石二鳥の効果を発揮しているのです。

温かいコーヒーを20分も維持する!こだわりのカップ

スタンリー/ステンレススチールカップ

出典:楽天

マスターシリーズでは、水筒の蓋部分が「ステンレススチールカップ製」になっているので、20分間温かさをキープすることができます。最後まで美味しく味わうことができる嬉しい性能ですね。

より握りやすくなったハンドル

スタンレー/マスターシリーズ・取っ手

出典:楽天

見た目にもしっかりとした頑丈なスチール製の取っ手が付いているので、1.3Lの中身が入っていても持ちやすく、更に滑り止めにシリコン加工がされているので、注ぎ易さもgood!

レーザーエッチングのロゴがかっこよすぎる!

スタンレー/マスターシリーズ・ロゴ

出典:楽天

上質なマットブラックの本体に、シルバーでレーザーエッチングされたロゴがカッコいい「マスターシリーズ」。このシンプルなロゴが、デザインを引き締め、重厚感を演出してくれています。

気になるアイテムとユーザーの口コミをチェック

マスター真空ボトル1.3L

夜中の1時に沸かしたてのお湯を入れて昼の12時にカップ麺に注いでもカップ麺は作れました!スノーボードをやる身としては、すぐに温かいものを飲めるので便利です!(引用:楽天

1.3Lとマスターシリーズで一番容量の大きいタイプ。長距離・長時間のアウトドアレジャーや人数の多いファミリー向けの商品。重さが気になる人は、追加用の飲み物をストックしておくキーパー代わりとして使うのもおススメです。

ITEM

スタンレー マスター真空ボトル 1.3L
●サイズ(約):幅17cm×高さ35.8cm×径10.2cm
●重量:1300g
●適正容量(L):1.3L
●材質:本体/ステンレス鋼、中栓/ポリプロピレン・ステンレス鋼、
パッキン/シリコン、ハンドル/シリコン・ステンレス鋼、
カップ/ステンレス鋼・シリコン
●保温力目安:89度以上/6時間、71度以上/24時間
●保冷力目安:4度以下/6時間、8度以下/24時間
●食洗機使用可


マスター真空ボトル0.75L

スタンレー/マスター真空ボトル 0.75L

出典:楽天

蓋の部分がコップになっているんですが、裏側がラバーになっており滑りにくくなってていいです。重量は結構ありますが まぁOKです。コップにも工夫があり、熱いものを入れても直ぐには冷めないようになっています。(引用:楽天

1.3Lタイプより、持ち運びに適したサイズの「0.75Lタイプ」。取っ手が付いていないので、ザックにも入れやすいので登山やピクニックにもおススメ。大きさで迷ったら、用途の幅も広く、容量も十分の0.75Lタイプが良いでしょう。

ITEM

スタンレー マスター真空ボトル 0.75L
●サイズ(約):高さ28.5cm×径8.9cm
●重量:850g
●適正容量(L):0.75L
●材質:本体/ステンレス鋼、中栓/ポリプロピレン・ステンレス鋼、
パッキン/シリコン、カップ/ステンレス鋼・シリコン
●保温力目安:85度以上/6時間、63度以上/24時間
●保冷力目安:5度以下/6時間、10度以下/24時間
●食洗機使用可


マスター真空マグ0.53L

スタンレー/マスター真空マグ 0.53L

出典:楽天

早朝に氷だけ入れておでかけ。二回飲み物を入れても、夕方まで氷が残っている!素晴らしい。デザインも素敵。少し重いかもだけど、その無骨さも愛おしく思えてくるのだ。(引用:amazon

ずっしり重たくこれまで使用していた真空マグの2.5倍の重さですが、重さに見合った保冷力と頑丈さがあります。(引用:amazon

アウトドアだけでなく、普段使いにもおススメしたサイズ感が魅力の「0.53Lタイプ」。蓋に持ち手が付いているので、持ち運びし易く、散歩にオフィスに場所を選ばず持って行ける真空マグになっています。

ITEM

スタンレー  マスター真空マグ 0.53L
●サイズ(約):高さ23.1cm×径7.7cm
●重量:500g
●適正容量(L):0.53L
●材質:本体/ステンレス鋼、中栓/ポリプロピレン・ステンレス鋼、パッキン/シリコン
●保温力目安:60度以上/12時間
●保冷力目安:10度以下/16時間
●食洗機使用可


”本物”を体感!「スタンレーマスターシリーズ」

スタンレー/マスターシリーズで一休み

出典:楽天

国内外、数多くある水筒メーカーでも、スタンレーが100年以上愛されているのは「本物」だからです。そのスタンレーの中でも「プロが求める品質」を実現した「マスターシリーズ」は、本物を求めているキャンパーを満足させてくれるギアとして、今注目を集めています。

スタンレー史上最強のシンプルでカッコいい「マスターシリーズ」を是非手に入れてみてください!

使い勝手◎スタンレーのウォータージャグ

スタンレーならではの保冷力を持ったウォータージャグ! 6つの魅力を知るとあなたもジャグが欲しくなる!? 

STANLEY best quality in your hands!

スタンレー最高の品質をあなたの手に!

Source: CAMP HACK