2018年 4月 の投稿一覧

まずはこの3つだけ!BBQ幹事じゃない「参加者」のための持ち物リスト

アイキャッチ画像出典:楽天

BBQ幹事じゃなくても、何も持たないわけにはいかない

出典:PIXTA

BBQ幹事は「日程決め」や「場所決め」から、コンロ・炭などの「メイン機材」まで用意してくれるとてもありがたい存在。では、幹事ではないBBQ参加者は手ぶらで行ってもOKなの? ……答えはNOです!

「参加者」のための持ち物リスト

出典:PIXTA

幹事が100%すべて用意してくれるBBQもありますが、今回は参加者が持って行くべきものをリストアップ。では具体的にBBQ参加者は何を用意したら良いのでしょう?

幹事から「持ってきてくれて助かった!」と喜ばれるような+アルファ的なグッズをご紹介します。

BBQ参加者が持っていった方がいいもの

BBQ参加者の持ち物① お皿、コップ、カトラリー類

出典:PIXTA

まずはマイコップやマイ箸など、自分のものは自分で用意! そういうスタンスで挑めば、幹事の負担もかなり減りますよね。

割り箸が足りない! 紙コップが誰のかわからなくなった……。なんていう”BBQあるある”も回避。

出典:楽天

ロゴス

出典:amazon

仕切りのあるプレートや、保温保冷効果のあるマグなど、自分のモチベーションが上がるアウトドアグッズを用意して行けば参加者としての自分も楽しめますし、ゴミも必要以上に出ません。

ITEM



LOGOS メタルカトラリー箸セット
●セット内容:スプーン×1、フォーク×1、箸×1、収納ポーチ×1
●サイズ:スプーン長さ約9.2/約16cm、フォーク長さ約9.5/約16cm、箸長さ約12/約20cm
●総重量:約70g
●材質:アルミニウム、ステンレス

コンパクトで、荷物にならなくて便利です。使い心地も悪くありません。

ITEM



キャプテンスタッグ 抗菌仕切付プレート21cm5枚組
●サイズ:約外径210×高さ23mm
●材質:ポリプロピレン

自宅で普通の食器として、利用しています。洗いやすいし、軽い。で割れない。
単価も安いですし、レンジも使える。

ITEM



SOTO エアロマグ
●サイズ:直径85X高さ100mm
●容量:450ml
●重量:116g
●材質:チタン

とても軽くて使いやすいです!
チタンだから金属特有の変な味がしません。

ITEM



THERMOS 保冷缶ホルダー
●サイズ:幅7.5×奥行7.5×高さ11.5cm
●重量:0.1kg
●材質:本体ステンレス鋼 (アクリル樹脂塗装)、ラバーリング(シリコン)

保冷力半端ない!夏のアウトドアで威力を発揮するでしょう!是非オススメ!

BBQ参加者の持ち物② チェアを持参するとさらに親切

dod チェア

出典:DOD

幹事だけで人数分の椅子を準備するのは大変……。そこで自分や家族分の椅子は持参するのが「できる参加者」かもしれません。

しかし、椅子を持っていっても意外と座らなかったり、長時間座わったり、BBQのタイプによって椅子の使用頻度は変わるので、状況によって検討してみましょう。

Instagram Photo同じ椅子にこだわらなくても、こんな風にそれぞれ違う椅子が集まるのも楽しいですね。コンパクトで軽量なものも多いので、電車やバスでの持ち運びだって楽チンですよ。ただ、だいたい3kgを超えると持ち運びの良さを犠牲に座り心地がプラスされるようなモデルも多いです。

ITEM



FIELDOOR ポータブルコンパクト アウトドアチェア
●使用時サイズ:約幅55cm×奥行58cm×高さ75cm
●収納時サイズ:約幅50cm×奥行13cm×高さ14cm
●重量:約1.2kg
●耐荷重:約150kg

カモフラを買って、軽量だしデザインも気に入ったので更にブラックとレッドを購入しました!
揃えて並べると統一感がありとてもオシャレです!
これからのキャンプ、BBQなどが楽しみです!

ITEM



coleman レイチェア
●収納時サイズ:約25×15×89(h)cm
●使用時サイズ:約61×70×98(h)cm
●重量:約3.7kg
●耐荷重:約80kg
●材質:シート/ポリエステル、フレーム/アルミニウム、スチール

今まで使用していたものに比べ、座り心地がしっかりしている。安定しているので、長時間座っていても疲れることが少なく、また、背もたれが高く、それも疲れにくさの要因になってると思います

価格帯が安くてユーザー評価の高いコスパチェアをまとめた記事はこちら。

BBQ参加者の持ち物③ ウェットティッシュ・虫除けなどの消耗品

撮影:編集部

出典:PIXTA

BBQで最も消費するものといえば、缶ビールとウェットティッシュではないでしょうか。手を拭いたり食器を拭いたり、ちょっとトングを拭いたりと、何枚あっても困ることはありません。

大きい筒型よりも、サロンやポケットに忍ばせておけるパック型の携帯用が便利ですよ。

出典:amazon

また、屋外なので虫除け対策も必須! スプレーや蚊取り線香の他、リングやシールなど携帯しやすいグッズも100円ショップなどで揃うのでおすすめです。

幹事が持ってきた1本をみんなで使ってしまったら、あっという間に使い切ってしまいますよね。こういった消耗品はマストで持参することをおすすめします。

ITEM



キレイキレイ 除菌ウェットティッシュ ノンアルコールタイプ
●成分又は材質:成分:水、BG、PG、メチルパラベン、ココイルアルギニンエチルPCA、モモ葉エキス

刺激が強くないので肌が弱くても安心して使えます。

ITEM



パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー50ml
● 配合成分:エタノール、水、コウスイガヤ油、セイヨウハッカ油、エンピツビャクシン油、ユーカリ葉油、スパイクラベンダー油、ティートリー葉油

ハーブの香りがとても良いです。
化学薬品でないので肌につけて安心ですし。  
とても蚊に刺されやすい体質なのですが、これをつけてお庭でちょっとした作業するくらいなら刺されません。

その他に、こんな物も

参加者が持って行った方がいいアイテムはまだまだあります! ここからは幹事や参加者から「バーベキュー馴れしてるね~!」と思わせる、気の利いた便利アイテムをご紹介します。

一枚あるとなにかと便利なブランケット・大判タオル

撮影:編集部

日差しが強い日中には日よけ対策に、冷え込みがちな夕方には防寒として使えるブランケット。さらにテーブルや芝生の上に敷いたり、突然の雨よけにかぶったりと、あらゆるシーンで役立つ万能アイテムです。

ITEM



ペンドルトン タオルブランケット
●サイズ:約177cm×101cm
●重量:約970g
●素材:コットン100%

デザインや大きさも申し分なくキャンプや部屋使いなどこれから色々なシーンで活躍しそうです。

差し入れがあると◎

岩塩

出典:amazon

一例ですが、つまみで食べれるピクルスや、手作りサングリアなどメイン食材以外のもので楽しめる差し入れを持っていくと喜ばれること間違いなし。

ちょっぴり贅沢なお肉や、食材の旨さが引き立つ「岩塩プレート」などもおすすめですよ。

ITEM



LOGOS 岩塩プレート
●サイズ:約13×7×1cm
●重量:約220g

初めて使いましたが、塩味もついてお肉の柔らかさもそのままでとてもおいしく頂けました。家族でのBBQでしたがとても好評でした。

お酒は持参スタイルが助かる!

出典:PIXTA

幹事が全員分のお酒を用意するのは、パワー的にかなり大変です。好みもそれぞれなので、お酒は各自持参スタイルにするのが合理的。

乾杯用にスパークリングワインなどを用意するというのも盛り上がりそう!

服装はしっかり熱射病対策

バーベキュー グループ

出典:coleman

なるべく露出度の少ない服装で、しっかりと熱射病対策をするのも参加者の大事なポイント。

着脱しやすいパーカやシャツ、UVカットカーディガンなど羽織りスタイルがおすすめです。サングラスなどの小物もお忘れなく。

アウトドア系の玩具

dod バランスウォーカー

出典:DOD

バーベキュー以外のアクティビティをプラスするのも参加者の持ち物次第!

身体を思いっきり動かすならフリスビー、バトミントン、バランスウォーカー、アイスクリームボールなど。その日の思い出作りに360度カメラ、ゴープロなどもいいですね。

その他、太陽光で充電できるソーラーパネルや、熱のチカラで充電するハイテクギアがあるとスマホの充電切れに対応できるだけでなく、みんなで試して盛り上がりますよ!

幹事やみんなに喜ばれるBBQマスターになろう!

バーベキュー グループ

出典:coleman

バーベキューに誘われたら、まず必要なものを幹事に確認しましょう。そして今回ご紹介したアイテムを参考に持ち物を準備! その時他の参加者と連携をとるのもポイントです。

幹事やみんなが喜ぶような気の利いたアイテムで、最高に盛り上がるバーベキューにしちゃいましょう!

Let’s have a BBQ everyone can enjoy!

みんなが楽しめるBBQを!

Source: CAMP HACK

Blue Kitchenのフォトジェニックな季節料理 #07 BBQメニューと相性抜群なチョップドサラダ

サイドメニューにピッタリなサラダ料理を2品ご紹介

これから本格的なキャンプ、BBQシーズンですね。

定番のBBQのサイドメニューには、
ヘルシーで見た目も綺麗なサラダはいかがでしょうか?
高松美里さんのInstagramはこちら!

1品目はビーンズとナッツが入った彩り野菜のチョップドサラダ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョップドサラダ、とは好きな食材をザクザク切ってあえるだけ、いろんなバリエーションが楽しめるN.Y発のサラダ。ドレッシングもよく染み込むし、何よりスプーンですくって簡単に取り分けられるので、外ご飯にぴったりなんです。

好きなお野菜を選んだら、あとはザクザクカットするだけ。歯ごたえもあり味のアクセントになるナッツ類は個人的には欠かせません!
アウトドアクッキングでは、このようにパックされた雑穀やキヌア味に味付けされたオリーブなどもオススメです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野菜を洗うのにはこのようなペタンコになるシリコンのボウルやそのままテーブルに出しても可愛い足つきのものなどが大活躍。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハーブを刻んだり、野菜をボウルの中で簡単にカットできる便利なグッズもありますよ。

今回はレタス、ベビーリーフ、紫キャベツ、アボカド、ミックスナッツ、ブロッコリースプラウト、ミックスビーンズ、ミニトマトをチョイス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バルサミコドレッシングで和えました。(オリーブオイル大さじ4 赤ワインビネガー大さじ1、バルサミコ酢大さじ2、塩胡椒、レモン汁少々をよく混ぜたもの。)
材料を瓶に入れてよく振ったら出来上がり。少し大きめの瓶だと混ざりやすいですよ。お好みで自由にアレンジしてみてくださいね。

【材料】ビーンズとナッツが入った彩り野菜のチョップドサラダ

サラダ

  • ●レタス
    ●ベビーリーフ
    ●紫キャベツ
    ●アボカド
    ●ミックスナッツ
    ●ブロッコリースプラウト
    ●ミックスビーンズ
    ●ミニトマト
    ドレッシング(よく混ぜることが重要です)
    ●オリーブオイル大さじ4
    ●赤ワインビネガー大さじ1
    ●バルサミコ酢大さじ2
    ●塩胡椒少々
    ●レモン汁少々

もう一品はタンドリーチキンのチョップドサラダ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
タンドリーチキンは前日からジップロックに漬け込んで味をよく染み込ませて

現地ではスキレットで焼くだけです。

材料…
鶏モモ肉 500gに塩胡椒をして、ヨーグルト100g、カレー粉大さじ1、ケチャップ大さじ2、ニンニクすりおろし1片分、あればパプリカパウダー(大さじ1/2)をよく混ぜたものに漬け込みます。

ブロッコリー、ゆで卵、ミニトマト、ベビーリーフ、カッテージチーズと合わせました。


img_0700
その他トッピングとして普段から日持ちがするマリネなどを作っておいて小分けにしてキャンプに持っていくのもおすすめです。色鮮やかで楽しいサラダ、ぜひ作ってみてくださいね。

【材料】ビーンズとナッツが入った彩り野菜のチョップドサラダ

●鶏モモ肉500g
塩胡椒、ヨーグルト100g、カレー粉大さじ1、ケチャップ大さじ2、ニンニクすりおろし1片分、あればパプリカパウダー大さじ1/2をよく混ぜたものに漬け込みます。
●ブロッコリー
●ゆで卵
●ミニトマト
●ベビーリーフ
●カッテージチーズ

photo by Misato Takamatsu

Source: CAMP HACK

「料理上手」って褒められたい!簡単だけど”プロレベル”なお手軽レシピ4選

CAMP HACK × ソトレシピ

この記事は、アウトドア料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」で掲載されたレシピをCAMP HACKでもお届けする連携企画です。

今回は「料理上手だね!」と家族に褒められるような簡単レシピを集めました。料理写真をチェックしながら、チャレンジしてみてくださいね。

大イワナのパイアッソン包み焼き

大イワナのパイアッソン包み焼き

本場フランスの絶品お惣菜を、おソトでパクリ!

道具

フライパン

調理時間

20分

材料

(4人分)
じゃがいも(メークイン)・・・中3個
イワナ・・・240g(無ければスズキ、イサキなどの白身魚、ホタテ)
無塩バター・・・適量
塩・・・適量

作り方

① じゃがいもを大きめのピーラーなどで薄切りにしたあと、千切りにし、塩でよく揉み、出てきた水分を捨てる。

大イワナのパイアッソン包み焼き

大イワナのパイアッソン包み焼き
② イワナはキッチンペーパーで水分をよく拭き取っておき、半身を三等分にしておく。
③ バターを敷いたフライパンに、千切りにしたじゃがいもを押し付けるように敷き、イワナを乗せてさらにじゃがいもをかぶせて包み込む。

④ フライパンのフチにバターを追加で入れて、じゃがいものへりがこんがりと色づき、パリパリとしてきたら裏返し、両面をパリッと焼き上げる。
大イワナのパイアッソン包み焼き 大イワナのパイアッソン包み焼き

シェフのひとこと

型くずれしないように仕上げるには、じゃがいもを塩揉みして水気をしっかり切ること!

シェフ/藤木徳彦

カブのナヴァラン

カブのナヴァラン

トロトロのカブとラム肉の香りが食欲そそる、フランス風ソト煮込み。

道具

調理時間

40分

材料

(4人分)
ラム肩肉またはモモ肉・・・400g(なければ牛肩肉でもOK)
塩(肉の下味用)・・・3g
白コショウ(肉の下味用)・・・1g
ニンニク・・・40g
白ワイン・・・300ml
トマト缶・・・100g
水・・・適量(具材が隠れる程度)
カブ・・・6個(ラディッシュでもOK)
小麦粉・・・10g
玉ねぎ・・・200g
パセリ・・・適量

作り方

① ラム肉を一口大に切り、両面に塩、白コショウで下味を付け、小麦粉もしっかり目にまぶしておく。
カブのナヴァラン
② 煮崩れしないように、カブは皮付きのまま葉を落とし、ひげ根を切り落としておく。

③ 鍋にサラダ油を敷き、縦に半割にしたニンニクを入れて、香りが出るように弱火で加熱する。
カブのナヴァラン
④ ①のラム肉を鍋に入れ、表面に焼き色が付いたら一度取り出しておく。
カブのナヴァラン
⑤ 芯を付けたまま6等分にした玉ねぎ、川を残し、縦半分にしてから乱切りにしたにんじんを鍋に加えて、少ししんなりするまで炒める。このとき既に炒めていたニンニクはそのままにしておく。

⑥ ⑤に白ワインを加えてひと煮立ちしたら、②、④、トマト缶、水、塩を入れ、ラム肉が柔らかくなるまで20分ほど煮込む。

⑦ 塩、白コショウで味を整え、仕上げに粗みじん切りにしたパセリを振りかけて完成。

シェフのひとこと

ナヴァランとはフランス語で煮込みのこと。少しトロッとさせるために、ラム肉には小麦粉を付けるのを忘れずに!

シェフ/藤木徳彦

牛バラ肉のカリカリポワレ バルサミコと赤ワインのソース

牛バラ肉のカリカリポワレ バルサミコと赤ワインのソース

本格肉フレンチをソトで!

道具

フライパン

調理時間

30分

材料

(4人分)
牛バラ肉ブロック・・・400g
塩・・・30g
黒こしょう・・・適量
オリーブ油・・・適量
赤ワイン・・・200ml
ブドウジュース・・・100ml
バルサミコ酢・・・50ml
パセリ・・・適量

作り方

① 牛バラ肉ブロックを3cm角に切り、塩と黒こしょうをまぶしておく。
牛バラ肉のカリカリポワレ
② フライパンに少量のオリーブ油を敷き、中火で牛バラ肉の全面をきつね色になるまで焼き、一度取り出す。
牛バラ肉のカリカリポワレ
③ フライパンの脂を拭き取り、赤ワイン、ブドウジュースを入れ、強火で半量まで煮詰め、バルサミコ酢を入れてさらに半量まで煮詰める。
牛バラ肉のカリカリポワレ
④ 牛バラ肉をフライパンに戻し、③とさっと煮絡めてできあがり。
牛バラ肉のカリカリポワレ
⑤ みじん切りにしたパセリをふりかけて完成。

シェフのひとこと

最初にフライパンを熱しておき、油で揚げるようにして、牛肉の表面をカリカリにしましょう。

シェフ/藤木徳彦

ピンクレディーとスペアリブの煮込み

ピンクレディーとスペアリブの煮込み
りんごの酸味でサッパリ食べられる!

道具

調理時間

40分

材料

(4人分)
ピンクレディー・・・4個(内2個は最初から煮込み、残りの2個は仕上げ時に煮込む)
白ワインビネガー・・・30ml(または同量のお酢)
白ワイン・・・500ml(または、お酢)
水・・・600ml
顆粒コンソメ・・・14g
砂糖・・・10g
ローリエ・・・2枚
豚スペアリブ・・・800g
塩・・・適量
粗挽き黒こしょう・・・適量

作り方

① 鍋に白ワイン、水、顆粒コンソメ、砂糖、ローリエを入れて強火で沸騰させる。
② 豚スペアリブの両面に塩、粗挽き黒こしょうをたっぷり目にふり、①の鍋に入れる。
ピンクレディーとスペアリブの煮込み
ピンクレディーとスペアリブの煮込み
③ ピンクレディー2個を縦4等分に切り、芯を取って②に入れる。
ピンクレディーとスペアリブの煮込み
④ 沸騰してアクをすくったら、蓋をして弱火で1時間ほど、スペアリブが柔らかくなるまで煮込む。
⑤ ピンクレディー2個をくし切りにして、白ワインビネガーで絡めておく。
ピンクレディーとスペアリブの煮込み
⑥ スペアリブが柔らかくなったら、鍋に残りのピンクレディー2個をくし切りにして加え、軽く煮込む。
⑦ 最後に塩を適量振り、味を整えたら完成。
ピンクレディーとスペアリブの煮込み

シェフのひとこと

鍋は圧力鍋を使うと時間が短縮できます。ピンクレディーが無い場合は、紅玉などのりんごでもOK!

シェフ/藤木徳彦

もっとレシピが知りたい人は「ソトレシピ」で!

ソトレシピ

アウトドア料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」では、今回ご紹介した他にも作ってみたくなるレシピが盛りだくさん! レシピに必要な材料をLINEに送ることができる便利な「買い出しリスト」機能もありますよ!

ソトレシピはこちら

Source: CAMP HACK

【BBQ=焼き肉?】BBQでよくある、7つの勘違い

アイキャッチ画像出典:デジキュー Facebook

バーベキューで、もう誰も困らないために

新緑眩しく、アウトドアが盛り上がる季節です! 家族や仲間うちでバーベキューをする機会も増えるシーズンですが、過去に自身や参加者の「勘違い」で、場の空気が微妙になったことはありませんか?

コミュニケーションの場でもあるバーベキューは、「火がつかない」・「食材が多すぎた」という落とし穴以外にも、考慮すべきマナーがあります。

誰もが笑顔でバーベキューを楽しめるよう、回避したい「7つの勘違い」を心得ておきましょう!

バーベキューで起こりがちな「7つの勘違い」

1.「何でも持って行ける」

すべてのバーベキュー場が、何でも持ち込めるわけではありません。施設備え付けのバーベキュー炉を使うよう決められていたり、食材・ドリンクの持ち込みルールもバーベキュー場ごとに異なります。

知らずに準備したものが無駄になることのないよう、事前確認はマストです!

2.「着いたら、すぐ始められる」

駅や車を降りたらすぐ準備にかかれる場所ばかりではありません。広い公園や複合施設内の場合、入り口からバーベキューエリアが遠いことも。

それを考慮して、余裕を持って早めに集合するのが良いですね。

出典:DOD

遠ければ、荷物を運ぶのもひと苦労。車なら、駐車場からバーベキューエリアまで道具を運べるキャリーワゴンがあると便利です!

3.「予約不要、時間は無限」

出典:野島公園

フラリと出かけて、いつでもバーベキューができるわけではありません。入場自由の公園内でもバーベキューエリアは事前に予約が必要な場所がほとんどです。

施設利用時間のほか「火が使えるのは〇時まで」と決められている場所もあるので、規約を確認しましょう。

4.「屋根は、ある」

出典:BBQGO!

屋内型バーベキュー施設が増えてきたせいかどこでも屋根があると思い込んでいる方もいるようですが、必ずしもそうではありません。

雨だけでなく、陽射しも遮れるようタープがあると安心です。

より身軽に行きたい場合は、あらかじめ屋根付きの全天候型バーベキュースポットを予約するのがおすすめです。

5.「おしゃれして行こ」

出典:PIXTA

公園や河原でバーベキューをする場合、ヒールを履いてきたり思いっきり露出する服装はミスマッチ。気になるあの人にアピールしたくても、TPOを弁えなければ逆効果になりかねません。

出典:楽天

虫に刺されたり、ビーチサンダルに砂や石が入って痛い……なんていうことも。バーベキューなら、アウトドアユースのファッションでカジュアルなおしゃれを楽しむのが理想です。

ITEM



KEEN(キーン) WOMENS UNEEK サンダル ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ

6.「誰かがやるだろう」

出典:PIXTA

基本セルフのバーベキュー、参加者一人ひとりの心がけが全体の雰囲気と成功を左右します。場が整うまでひとりのんびりしておきながら……

出典:PIXTA

肉が焼けたとたんにガツガツ食べて飲み始める、こんな人は顰蹙(ひんしゅく)モノです。人柄が浮き出る共同作業、焼いたり調味料をまわしたりという積極性が大事!

7.「とりあえず、イスイス!」

「まずはイスだ!」と何脚も用意したものの、意外とみんな動き回っていて空席のイスがズラリ……なんていうことも。

こうなると持ち込みの手間や、レンタル料が惜しくなります。

出典:DOD

イスは2、3脚にして立食形式にしたり、逆にみんなが座れるお座敷スタイルでのバーベキューも新鮮ですよ!

最大の勘違い「バーベキューは、焼き肉ではない」

日本バーベキュー協会によると、バーベキューとは本来食べ物をシェアしながら語り合うという、コミュニケーション的側面が強いアクティビティなのだとか。

だからこそマナーは大事。全員が気分よく過ごせるようにと、毎回心がけながら参加したいですね!

暑い季節は、要注意

開放感が楽しいバーベキューですが、注意も必要です。火の扱いや長時間陽射しを浴びることでの熱中症対策など、4つの注意点もチェック!

Keep A Manner In Mind At BBQ!

バーベキューでも、マナーが大事!

Source: CAMP HACK

車の天井が積載スペースに!工具不要で値段もお得な「インテリアバー」って知ってる?

アイキャッチ画像撮影:編集部

車のデッドスペースをうまく活用しよう!

積載画像

撮影:編集部

車の積載はキャンパーにとって宿命ともいうべき課題。今の収納スペースをなんとか増やすことができないか、お悩みの方もいらっしゃるのでは?

インテリアバー

撮影:編集部

そんなお悩みを解決してくれるのが、車の天井下に積載のスペースを確保できる「インテリアバー」。

今回は、インテリアバーを導入する前に抑えておきたいポイントや、用途に合わせて選びたいオプションパーツをご紹介します!

こんな人におすすめ!

・天井の高い車に乗っている
・縦に長いアイテムを載せる場所に困っている
・釣りやスノーボード、サーフィンなどのアクティビティも好き

導入前に抑えておきたいポイント

まずは、インテリアバー導入を検討する際に抑えておきたい2つのポイントをご紹介します。

①工具は不要。縦に長いアイテムに便利!

インテリアバー

撮影:編集部

インテリアバーの魅力の1つは、設置が非常に簡単な点。まずは取っ手を車のアシストグリップに引っ掛けます。

インテリアバー

撮影:編集部

次に運転中にガタつかないよう、ゴムで固定します……と、これで設置完了! なんと、インテリアバーの設置はたったこれだけなんです。

インテリアバー

撮影:編集部

前後のアシストグリップにインテリアバーをそれぞれ設置することで、写真のように長いアイテムを載せておくことが可能に!

キャンプ用品だと、ポールやベンチなどの積載に最適です。

②ネットと合わせるのが便利!

インテリアバー

撮影:編集部 (写真のアイテムは重さ410gのマット。)

先ほどの写真にも写っていましたが、ネットとインテリアバーの組み合わせもおすすめ。写真のように軽くて短いアイテムが載せられるようになり、使い勝手が向上します!

インテリアバー

撮影:編集部

そして、ネットの設置方法も驚くほど簡単なんです。まずは、インテリアバーと同様に、アシストグリップに車載用のネットを付属のフックでひっかけます。

インテリアバー

撮影:編集部

次に、モノを載せた時になるべくネットがたわまないようにするため、結束バンドでインテリアバーに固定しましょう……と、これでネットの設置も終了!

インテリアバー

撮影:編集部 (写真のアイテムは重さ1.5kgのコット)
ただし、重量のあるアイテムは写真のようにネットが伸びてしまい、車内がかなり圧迫されてしまいますので、注意が必要です。

費用は5,000円。設置時間は30分。

さて、今回ご紹介したアイテムは「インテリアバー(×2)」「車載用ネット」「結束バンド」の3つだけ。そして値段はすべて合わせても、5,000円程度!

工具も不要で、設置時間はわずか30分。車載スペースをの無駄を活用する、お得な救世主です。

ITEM



クレトム インテリアバー プラス
●サイズ:W55xD75xH940~1625mm。
●重量:490g。
●付属品:すべり止めゲルシート、クッションカバー。
ITEM



カーメイト カーゴネットM
●サイズ:60x80cm
●付属品:フック6個

オプションパーツも豊富!

インテリアバー

出典:Amazon

インテリアバーには、オプションのパーツも豊富に販売されています。おすすめのアイテムをピックアップしてご紹介します!

固定用ベルト

ITEM



クレトム インテリアバー専用 ベルトセット

上に乗せるアイテムが落ちてこないような対策は必須。専用のベルトでしっかりと固定できるベルト。

ロッドホルダー

ITEM



クレトム  インテリアバー ロッドホルダー 5本用 ブラック

釣りも楽しむ方なら、こちらの「ロッドホルダー」の活用もおすすめです。

ハンガーストッパー

ITEM



クレトム  インテリアバー ハンガーストッパー2 ブラック

濡れた洋服をハンガーにかけて乾かすときに便利な「ハンガーストッパー」。

前後取り付けパーツ

ITEM



クレトム インテリア・バー専用 前後取り付けパーツ

アシストグリップが左右に一つしかなくても、このパーツがあれば問題ありません!

メッシュパネル

ITEM



アイリスオーヤマ メッシュパネル
●サイズ(mm) : W450×D900×H9
●重量(g) : 1190
●素材 : スチール(エポキシ粉体塗装)

オプションパーツではありませんが、ネットのたわみが気になる方は、スチール製のメッシュパネルを組み合わせてもOK。

デッドスペースは生まれ変わる!

インテリアバー

撮影:編集部

今回は、車のデッドスペースをうまく活用する便利アイテム「インテリアバー」とそのオプションパーツをご紹介しました。天井が高い車に乗っている方はぜひ試して頂きたい便利アイテムです。

スマートな積載で”テトリス”の名人を目指しましょう!

コンパクトなアイテムで車載スペースを確保

そもそも、荷物が多いのはギアが大きいからかも? お手持ちのギアを見直してみましょう!

Solve the problem of car loading with INTELIABAR!
インテリバーで車の積載問題を解決しよう!

Source: CAMP HACK

まさかの半額以下の新ブーツ「ダナーフィールド」と超名作「ダナーライト」の違いについて

アイキャッチ画像出典:danner

あのダナーライトの安価版が登場

Instagram Photo

撮影:筆者

ダナーから衝撃の新作が登場。

いったいどんな奇抜な新作なのかといえば、実は”過去最高に見慣れた”新作。その名も「ダナーフィールド」。そうです、世界で愛され続けるあの「ダナーライト」そっくり。

ダナーファン騒然のお値段

この過去最も見慣れた新作にダナーファンが騒然となっています。ダナーライトそっくりの「ダナーフィールド」の価格はなんとライトの半額以下。いったいダナーに何が起きたのか? 超お買い得価格でグッドデザインの新作ブーツの秘密とは? その真相を解き明かします。

新作「ダナーフィールド」と名作「ダナーライト」の違いって?

Instagram Photo

上2点の画像はみなさんご存知、永きにわたり愛されつづける名作「ダナーライト」。

ITEM



ダナーライト
【商品特徴】
・フルグレイン防水レザー/1000デニールコーデュラナイロン
・GORE-TEX®ブーティー
・VIBRAM®クレッターリフト
・MADE IN USA
・ソール交換可能

一方、下2点の画像が2018年に満を持してリリースされた「ダナーフィールド」。

出典:danner
出典:danner

まるで間違い探しレベルに似ている両ブーツの違い、解りますか?

ルックスほぼ同じ、ライトのデザインが好きな方はダナーフィールドのデザインも気にいるはずです。

ITEM



ダナーフィールド DARK BROWN / BEIGE
【商品特徴】
・フルグレインウォータープルーフレザー
・GORE-TEX®ブーティー
・VIBRAM®クレッターリフト
・Ortholite®インソール
・ソール交換可能
ITEM



ダナーフィールド TAN / DARK BROWN
【商品特徴】
・フルグレインウォータープルーフレザー
・GORE-TEX®ブーティー
・VIBRAM®クレッターリフト
・Ortholite®インソール
・ソール交換可能
ITEM



ダナーフィールド BLACK
【商品特徴】
・フルグレインウォータープルーフレザー
・GORE-TEX®ブーティー
・VIBRAM®クレッターリフト
・Ortholite®インソール
・ソール交換可能

27,000円と59,400円の差ってどこにあるの?

撮影:筆者

ここまで近いデザインでなぜダナーフィールドは半額以下の価格で販売できるのか? その価格差はいったいなんなのか? みなさん気になるところではないでしょうか。

二つのブーツの違いと、いかにして廉価版はつくられたのか、その真相に迫ります。

大きな共通点は「デザイン」と「ゴアテックス®」&「ビブラムソール」を使用したブーツ

Instagram Photoまずは両ブーツの共通点、デザインとゴアテックス®、ビブラムソールというベース設計。

半額のダナーフィールドも、完全防水の「フルグレイン防水オイルドレザー」とソックス状のゴアテックスを組み込んだ防水ブーツという点は同じなんです。ここ重要ポイントです、なんと防水性能に遜色なし!

パッと見でわかる違いは「シューレースホールの数」、「タグ」、「ロゴ位置」

撮影:筆者

同デザインですが、外観で解る違いは大きく3点あります。1点はシューレスホールの上部にあり。

ダナーライトはシューレースホールの上部3箇所がフック型の金具になっています。一方、ダナーフィールドは上部まですべてがシューレースホールです。

撮影:筆者

2点目はサイドのタグです。ダナーライトの「タグ」がMADE IN USAを現すアメリカ国旗に対して、ダナーフィールドはゴアテックス製を現すタグに。

made in USAのタグがなくなったダナーフィールドでは、生産国がベトナムに変更されています。販売価格を大幅に低くできた大きな理由はまさにここ。生産体制の見直し、コストカットすることでロープライスを実現しています。

撮影:筆者

新作ダナーフィールドには「MADE IN VIETNAM」の文字が。

撮影:筆者

また上の写真でわかるように、ロゴの位置は側面に移動。MADE IN USAの刻印も消えています。

撮影:筆者

さらにパッと見でわかる小さな違いとしては、靴ヒモに付属している金具がダナーライトには初期で付いてきますが、ダナーフィールドには付属していません。

パッと見ではわからない、細かい違いは「インソール」と「ナイロン生地」

外見からは分からない点としてはインソール(中敷き)が大きな変更点です。ダナーフィールドはOrtholite®カップインソールを使用し、ここはライトよりもテクノロジーが進化。なんならアップデートされているといえそう。

撮影:筆者

インソールの他、内部の生地も変更されています。

撮影:筆者

そしてこちらがダナーライトの1000デニール CORDURA®ナイロン生地。肌触りは、縫い目の「粒」を指先で確認できるほど頑丈な印象です。 見た目もかなりパリッとしています。

撮影:筆者

こちらが新作ダナーフィールドのナイロン生地。触ってみると違いがよくわかります。こちらのナイロンの方は触り心地が柔らかく、しなやか。ここが明確なコストカットポイントですね。

撮影:筆者

細かい点まで言うと、若干ですがダナーフィールドの方は、つま先部分を長く設計されているようです。そのためダナーフィールドの方がスタイリッシュな印象を受けます。街使いも意識されて作られたのかもしれませんね。

カラバリの違いについて

撮影:筆者

ダナーフィールドは、ブラック、タン&ダークブラウン、ダークブラウン&ベージュ、の3色。

ダナーライトにあったヌバック素材を使用した「ドライデン」や、オイルスエード素材を使用した「アイボリー」などのカラーはありません。今後カラバリも増えていくことに期待ですね。

大きな違いは「産地」と「生地の質」だった!

街履きにも最適なスタイリッシュなデザインと、ゴアテックス使用の防水ブーツという大事な部分はそのままに、産地や生地など細かい箇所を節約するという大きな決断の末に誕生したダナーフィールド。

質の差はあるといえど機能面ではおそらく大差はなく、丁寧に履いてメンテナンスをし続ければダナーライトと同様に長く履けるはず。

半値というリーズナブルさは、間違いなくダナー初心者や買い足しをしたいファン層を動かし、今まで以上に多くのアウトドアマンの足元を守ってくれるでしょう。

リーズブルなのにここまで仕上げてくれたダナーに感謝

今まで憧れつつもライトには、ダナーのブーツには手が届かなった……そんな方にまで広く届けてくれそうですね。

まだダナー未体験の方、ダナーフィールドをきっかけにぜひダナーの素晴らしき世界に触れてみてください。野外から街まで活躍する、コスパ最強の良ブーツ登場です。

Let’s go out to the field by Danner field!

ダナーフィールドでフィールドに出かけよう!

その他おすすめのシューズはこちら!

Source: CAMP HACK

お値段約5,000円!常識を打ち破るYETIのバケツ「ロードアウト」が最強らしい

アイキャッチ画像出典:Instagram by @ soo1979
※記事内価格表記は、YETI公式サイトの日本円価格に基づきます。

あのYETIから、とうとうバケツが登場

出典:YETI

タフなクーラーボックスでおなじみのアメリカのブランド「YETI(イエティ)」に、バケツがあるのをご存知ですか?

2017年に発売され、日本のキャンパー間でもYETIファンを中心に話題になっています。

YETIといえば……

出典:A&F

数々の伝説を持つYETI、ハードクーラーにおいては「入れた氷は一週間経っても溶けない」「熊に襲われても壊れない」や……

Instagram Photoソフトクーラーですら、こんな漂流の事態にも耐えられるタフっぷり。

そんなYETIスピリッツを継承したバケツとなれば、これは期待が膨らみます!

どうやら、スゴイらしい

YETIのバケツ「LOADOUT(ロードアウト)」は、いろいろな意味で予想を裏切らないハイスペックぶり。そんなレジェンダリーなバケツを、徹底チェック!

バケツが約5,000円!さすがYETI、そのワケは?

破壊不可能なほどに頑丈

出典:YETI Facebook

本来YETI製品は、狩猟や釣りなどよりハードなアウトドアに使われること前提で、とても頑丈に造られています。バケツも然りで、重さは本体だけで約2.6kg。

公式サイトに「事実上破壊することはできません」という記載があるほどで、一般的なプラスチック製のバケツとは、もはや別物です。

やっぱりカッコいい!

Instagram PhotoYETIといえば、インダストリアルなこの見た目も大きな魅力ですね。バケツにもこのテイストが踏襲されています。



 

出典:GEARJUNKIE

カラーはチャコール・ホワイト・タンに、ターコイズブルーに近い色味のシーフォームの4色。いずれも自然になじむアースカラーで、特にミリタリーテイストのギアとの相性は抜群!

同色のクーラーと揃えれば、圧倒的なオーラが期待できます。

オプションが、またイイ

出典:YETI

よりタフに使える各種オプションも充実しています。釣行時に便利な専用のフタは、蜂の巣のようなハニカム構造を採用しており、衝撃に耐える強度が図られています。

出典:YETI

強力に密閉できる防水仕様なうえに、取り外しはスムーズという見事なアウトドアユース。フタだけで約3,500円という価格にも納得!?

出典:YETI

そしてこちらは、仕切り。ガストーチやナイフなど、キャンプまわりの小物を入れておくのにも便利そうです。

Instagram Photoオプションパーツがあれば、本来のバケツとしてだけでなく用途の幅が広がりますね。ちなみにお値段、約2,500円です。

出典:YETI

いち早くYETIのバケツを入手したキャンパーの多くがセット買いしているのが、このベルト。弾帯ベルトを思わせるこのルックス、ミリタリー好きにはガッチリはまりそうです!

Instagram Photoポケット付きで、グローブなどの小物もカッコよく持ち運べます。こちらはお値段、約4,500円。

ITEM



イエティ ロードアウト ファイブガロン バケット
●サイズ : 上直径33.0×高さ41.0×底直径26.5cm
●カラー:ホワイト・シーフォーム・デザートタン・チャコール
ITEM



イエティ ロードアウト リッド
ITEM



イエティ ロードアウト キャディ
ITEM



イエティ ユーティリティ ギアベルト

YETIのバケツなら、もはやどう使ってもアリ!

カッコよくて機能面も文句なしというこのバケツ、実際どんな風に使えるのでしょうか? 続いてはYETIだから成立する、そんな使用シーンが登場!

さり気なく、薪入れとして

Instagram Photo頑丈さと見た目のカッコよさをフル活用したいYETIのバケツ。薪を入れておけばこの通り、サイトの雰囲気5割増し!

お魚をダイレクトイン

出典:YETI

公式サイトには「万が一に備えるフードコンテナとしてもOK」と書かれています。バケツなので保冷力はありませんが、釣った魚を入れちゃうのもアリの模様。

料理の下準備に

Instagram Photoこちらは、よ~く見ると丸鶏が完全に漬け込まれています。だんだんとバケツの域を超えてきましたね……。

おやつも入れちゃう?

Instagram Photo大量のお菓子が、ドッサリと! 容量5ガロンは、約19L。子供が喜ぶおやつのつかみ取りも余裕です。

贅沢に、ワンちゃんグッズを収納

Instagram PhotoYETIなら、ペットがハードに扱っても問題なし。当のワンちゃんは値段を知る由もないですが、何とも贅沢です。

後半から「YETIのバケツじゃなくても良くない……?」という声も聞こえてきそうですが、それも含めいろいろな意味でYETIは最強です!

最強バケツ部門も、YETIに決定

出典:YETI

最強ブランドYETIは、バケツも最強でした。もちろん座ってもビクともしません。持っているだけで注目を集めるこのバケツ、YETIクーラーのユーザーも増えてきた今、周りと差をつけるならコッソリ入手しちゃいましょう!

クーラーとバケツだけじゃない

クーラーボックスのブランドというイメージが強いYETIですが、実はバッグやアクセサリー類もあります。YETIのあのテイストが好きなら、ドリンクホルダーも要チェック!

YETI,Such A Legendary Buckets!

イエティバケツは伝説級!

Source: CAMP HACK

スノーピーク×ダナー防水コラボブーツ登場!シューレースに秘密あり【アウトドア通信.144】

2018年6月9日発売!野遊びを楽しめる防水コラボブーツ



世界から愛される日本のアウトドアブランド「Snow Peak(スノーピーク)」と米ブーツブランド「Danner(ダナー)」がタッグを組んだコラボブーツが登場!

メンズ・レディースサイズで展開されるブーツは2018年5月18日から予約受付、2018年6月9日に販売を開始します。



真摯にものづくり取り組む2社のコラボブーツとなればスペックに注目したいところ。厳しいアウトドアの中でも対応できるダナーブーツの機能性と、スノーピークの遊び心が掛け合わされたスペシャル仕様のようです。

では、早速コラボブーツの詳細を見ていきましょう。

キャンプも街もコレ1足で!ハイスペックだけどお値段控えめ「DANNER FIELD PRO.」



今回発売の「DANNER FIELD PRO.」は、スノーピークとダナーに「都会と自然を行き来する」という共通テーマがあったことにより実現。

街履きとしても馴染むスタンダードなデザインに、ダナーが世界で初めてブーツに取り入れたことでも知られている「ゴアテックス」を採用。防水仕様なので、雨の中での着用も心配ありません。



さらにブーツの履き心地を左右するソールには「ビブラムソール」を採用。優れたグリップ力と耐久性で、ぬかるんだ地面でも安定感があります。

ブーツに自在パーツが!?注目したいコラボポイント



コラボブーツならではのポイントとしては、シューレース部分にスノーピークの自在パーツが付属。キャンプ的要素を街でもさりげなく主張できるキャンパーにとってたまらないデザインです。



シューレースは、無地とカラーが1本ずつ付属していて気分によっての変更が可能。ホールが上部まであるので、しっかりとシューレースを結べばフィット感を強化できます。



防水ブーツでハイスペックながらも、価格は¥28,800。ダナーのブーツ価格を知っている人ならお値段に驚いた方もいるのではないでしょうか?

実はブーツの生産国をアメリカからベトナムに変更したことにより、ダナーの従来品と同じ高品質を保ちながらも価格が抑えられています。その他、細かい箇所の違いはこちらの記事をチェックしてみてください。

気軽に街も自然も楽しめるブーツを手に入れるなら、この選択肢を検討してみてはいかがでしょう。

「DANNER FIELD PRO.」「W’s DANNER FIELD PRO.」
●店頭価格:¥28,800
●サイズ展開:メンズ(6H,7,7H,8,8H,9,9H,10,11)レディース(6,6H,7,7H,8)
●販売店舗:スノーピーク直営店、オンラインストア、全国お取り扱い店舗
●予約開始日:2018年5月18日
●発売日:2018年6月9日に販売

【製品についてのお問い合わせ先】
スノーピーク フリーダイヤル:0120-010-660
CAMP HACKトップはこちら

CAMP HACKトップページではアウトドアアイテム情報も満載! ぜひチェックしてみてください。

Source: CAMP HACK

マイTevaと春夏を遊び倒そう!限定アイテムがもらえるキャンペーン開催中【アウトドア通信.143】

マイTevaとお気に入りの1枚を撮影しよう!



スポーツサンダルを履いて外に出かけたくなるシーズンがやってきましたね。皆さんGWの予定はお決まりですか?

「もう決まってるよ!」なんて方はお出かけついでに、このキャンペーンに参加してみてはいかがでしょう!



2018年4月20日~5月31日の期間中、アメリカのフットウェアブランド「Teva(テバ)」が「Tevaと出かけようキャンペーン」を開催。Tevaを履いたアナタのとびきりのワンシーン写真を募集しています。

参加方法は、Teva japanの公式インスタグラムアカウント(@tevajapan)をフォローし、ハッシュタグ「#TevaToGo」を付けて写真を投稿するだけ! キャンペーン参加者の中から、抽選100名にオリジナルバッジ&ステッカーをプレゼント中です。

この夏が待ち遠しくなるような、家族・友達との1枚を投稿しよう!

さらに5月26日・27日には、「Green Room Festival’18」に初出展!



キャンペーン実施中の5月26日(土)27日(日)には、横浜で開催される人気イベント「Green Room Festival’18」に初出展! こちらではマイTevaを履いてイベントフォトブースで撮影、その写真をSNSに投稿すると先着100名にその場で限定アイテムがプレゼントされます。

一体どんなアイテムがプレゼントされるかは当日のお楽しみ……!

さらにさらに!最新モデルが詰まったトランクショップも展開



キャンペーン期間中の勢いは収まらず、店舗では最新モデルをトランクに詰め込んだ「Trunk Show」も開催!



「Trunk Show」開催予定のショップ情報は随時公式サイトにアップデートされます。今年の1足と運命的な出会いをしたい方は、お店にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

各種キャンペーン・イベント情報の詳細は以下をチェックしてくださいね。

【インスタグラムにTevaの写真を投稿しよう!】
●応募方法:インスタグラムにて、Tevajapan公式アカウントをフォローし、アナタのお出かけシーンに合わせたお気に入りのTevaを履いた足元の写真に「#TevaToGo」をつけて投稿するだけ。
●特典:投稿写真の中から、抽選で100名にTevaオリジナルバッジ&ステッカー(非売品)をプレゼント中。
●期間:4/20(金) ~5/31(木) GWや初夏のお出かけTevaコーデを投稿
第一弾 4/20(金)~5/13(日)投稿分まで (50名)
第二弾 5/14(月)~5/31(木)投稿分まで (50名)
キャンペーンの詳細はこちら

【Tevaを履いてGreen Room Festival ʻ18に出かけよう!】
●開催期間:2018/5/26(土)・5/27(日)
●開催場所:横浜赤レンガ地区野外特設会場
イベントの詳細はこちら

【Tevaを履いて街に出かけよう!】
詳細は公式サイトをご覧ください。詳細はこちら

CAMP HACKトップはこちら
CAMP HACKトップページではアウトドアアイテム情報も満載! ぜひチェックしてみてください。

Source: CAMP HACK

すぐできる!長谷部雅一・自然遊びのたからばこ#5 ~ワイルドフラワー アレンジメント~

女の子にぴったりの春の遊びを紹介!



春も少しずつ進んでいくと、自然の中は赤や白、黄色や緑などのグラデーションの野の草花が目に入ってきます。

すべての生き物が夏に向けてグングンと成長していくためのエネルギーが自然の中に満ちあふれている季節です。

この季節は、昆虫好きの男の子だけではなく、女の子にとってもワクワクする楽しい時期でもあります。キャンプ場や近所の公園ではきっと時間を忘れてお花摘み遊びがはじまるはず。


この時期はたくさんの野の草花を目にすることができる

今回はせっかく摘んできた野の草花を、遊びの次の展開としてフラワーアレンジメントにしてみたらいかがだろうか? 完成品は、きっと食卓やキャンプサイトを綺麗に彩ってくれるはず。

フラワーアレンジメントの遊び方

まずは、必要な道具から紹介


小瓶はなるべくシンプルな物にしてあげると、草花を生けた際に見栄えがグンと良くなる

必要な道具は、2つだけ!
・フラワーアレンジメントをする瓶
花を生ける瓶は、基本的にはなんでもかまわないがあまり大きすぎないものがオススメ。また、口が細くなっているタイプだと、草花を入れたときのバランスが良いので使いやすい。
・ハサミ
ハサミはなくてもいいが、草花の茎が子どもではむしりにくい硬さのときなどに活躍する

茎が硬い場合はハサミをつかうと子どもが自分ですべてできるので達成感が大きく変わってくる

遊び方① 草花摘み

草花摘みは、一度はじまるともう止まらない。この日は2時間近く楽しんだ

まずは春の自然を存分に楽しもう。気になる草花を摘みながらお散歩をするだけ。後で花を生ける際にアレンジしやすいので茎の長さを長めに摘むのがコツ。

たくさん摘むことが出来たら、一時保護者が預かってあげるのも子どもの機動力に繋がる。

遊び方② フラワーアレンジメントをする

アレンジメント作業も子どもは夢中になって楽しみます。この日は2つのフラワーアレンジメントを同時に制作した

子どもが思うがままに、水を入れた小瓶に草花を生けていく。もしも気温が高い場合は、摘んだ草花がしおれてしまうので一時水に浸けておくといい。草花の長さが長いものは、ハサミで切って調整する。

遊び方③ 完成したものを活用する


完成したフラワーアレンジメント。写真を撮る際は、どの角度からみたら一番綺麗なのかを子どもに聞くのがオススメ

完成した生け花は、食卓などに飾ってあげよう。活用することでこの遊びが完結し、子どもの達成感に繋がります。

子どもがもっと夢中になる、保護者の関わり方

草花摘みをじっくりと楽しもう

草花摘みは、ただその行為だけが目的なのではなく、「歩く」「感性を刺激する」「コミュニケーション」の3つが込められています。

草花を探すことで、気づけば不整地をたくさん歩くことが出来ます。そして様々な自然の色に触れることで、感性を刺激されます。

また、保護者が積極的に「それ面白いの見つけたね!」「それどこで見つけたの?」などコミュニケーションをとることで子どもの気づきが増えたり、保護者と子どもの関係性もより深まっていきます。

草花を生ける際は、子どものイメージを最優先にする

制作系の作業をしていると、ついつい保護者は手や口を出したくなるもの。だけどそのひとことが子どもの感性が豊かになるチャンスを邪魔してしまう場合があります。

子どもが思うがままに、自由に完成までいっしょに時間を共にすることを心がけよう。

この遊びで気を付けたいこと!

野の草花の採取は、大概が「雑草」に属するので何も言われることはないでしょう。

しかし場所によっては許可が必要だったり、誰かがが育てている草花の場合もあるので注意するようにしましょう。


お気に入りの草花を見つけるたびに子どものやる気はどんどん高まっていく。「かわいい〜」「これ面白い!」と、元気な声が森に広がる

~第6回につづく~

▼気軽に、子供が夢中になれる! 長谷部雅一の過去連載はこちら

Source: CAMP HACK